2016年10月20日

朝日放送おはようコール 二木啓考が沖縄での大阪府警の機動隊員の差別暴言他を語る

-------- Forwarded Message --------
Subject: [uniting-peace:9837] 朝日放送おはようコール 二木啓考が沖縄での大阪府警の機動隊員の差別暴言他を語る
Date: Thu, 20 Oct 2016 06:24:19 +0900 (JST)

 永岡です、朝日放送のおはようコールABCの朝イチ!NEWS、今朝はジャーナリストの二木啓考さんのお話でした。

 今朝の朝刊一面トップは、朝日は安倍総裁の3選・任期延長、読売は生前退位関係の言葉、毎日は天皇の生前退位意向は6年前から、産経は対ロシア支援、日経は超高額の薬の薬価の問題です。

 沖縄・高江で、住民の反対を押し切ってヘリパッド建設をしている中で、大阪府警の機動隊員が現地の住民の抗議に「土人」と侮蔑の発言であり、府警の20代の機動隊員の暴言で(この定員はすでに配置換え)、現地では怒りが爆発、沖縄を人間扱いしていないと言うものの、菅干渉長官は例により他人事、翁長知事は言語道断と批判しており、公務員として市民の安全を守るものがこれをやったことへの抗議であり、高江での工事強行、7月22日に工事を強行して、地元の反対派の人たちを強制排除するために全国の機動隊が動員されて、何と松井知事は表現には問題があるがと言ってもこの機動隊員をねぎらいであり、二木さん、これはひどい差別用語であり、映像では差別用語を凶器としており、沖縄への差別で、沖縄県警だけでなく全国から動員されて、なぜ沖縄へ行かなければならないか、それで差別表現が本音として出て、土人は北海道のアイヌの方にも使われており、アイヌの人たちに土人保護法が1977年まであり、アイヌの人たちを排除しており、そして松井知事の問題、国のやっていることに反対する人たちを排除することへのねぎらいと差別の肯定であり、ちゃんと対応したら
町の喧嘩と一緒になり、沖縄の人たちはこんなことを受け入れない(71年基地を受け入れてきた)と言われました。

(この、土人という表現は70年代に放送禁止用語となっておりメディアでは40年以上使われておらず、この機動隊員が20代なら一般には知らないはずであり、つまり警察組織の中で、このような差別用語が蔓延していることを示唆しています(企業組織では、このような差別表現は蔓延しています)。また、このような放送禁止用語はテレビだとピー音などで消されるのが最近の定番で、放送禁止用語がこれほど大きく報じられるのは異例です)

 大阪・門真での家族4人殺傷事件、二木さん、被害者との接点はなくても、用意周到であり、容疑者ははっきり覚えていない、面識なしで、今の段階で面識なしでなぜこんな犯行に及んだか、凶器は3つ、ガスバーナーと恨みがあると思われるのに接点が近所なのになく、警察庁が殺人事件を調べて因果関係の多いのが夫婦、知人だが、1割は全く因果関係のないものであり、そうなると鍵をかけてもこうして侵入される恐ろしい社会であり、精神状態が不安定と言っても、なぜ起こったかは解明させるべきと言われました。

 本日の気になる新聞記事、読売の一面で、オリンピックで、安倍総理とバッハ氏の会談もあり、IOCとして野球を被災地でやること、日刊スポーツの寺尾さんは、これはバッハ氏の提案ではなく、前から被災地でと言われていたと指摘されて、二木さん、バッハ氏は開催地でもめたら韓国に持っていく、早く日本で決めてくれとしても、震災復興への理解を示して、後は4者会談でと変わったと言われて、朝日の10面で、USJでミニヨンパークを作る件、二木さん、ミニヨンは見たことはあるが興味はないと言われて、朝日の8面の記事で、唾液を使って歯ぐきの状態を調べる装置が開発された件、二木さん、こういう機会で検査されて、治療代はどうなる、江戸時代〜現代で、砂糖は600倍になったと言われて、毎日の25面の記事で、長崎の出島の復元、鎖国時代の貿易の拠点、二木さんこれを残す意義を言われました。以上、二木さんのお話でした。

-----------------
以上、転載

太田光征
posted by 風の人 at 22:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一般
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック