2013年12月18日

沖縄・宮古島からの緊急アピール  「九条の碑」を撤去させないために ご協力を!

【拡散希望・ご協力を!】

◆沖縄・宮古島からの緊急アピール

 「九条の碑」を撤去させないために、あなたの力を貸してください!!


 私たちが住む宮古島でとんでもない動きが明らかになりました。
みやこ九条の会など市民有志でつくる実行委員会が募金を呼びかけて2007年に建立し宮古島市に寄贈した憲法「九条の碑」を市が撤去しようとしています。
 碑は市内のカママ嶺公園内にあり「非戦の誓い」の文字と九条の条文が刻まれています。今年10月下旬に塗料で落書きされたのですが、市は碑を修復しようとしません。
 それどころか、長濱副市長は市議会で12月16日、「碑の維持管理費の支出は市議会の了解を得なければいけない。了解が得られない場合は撤去を含めて考える」とのべました。
 寄贈後は碑が市の財産になっているにもかかわらず撤去を検討する副市長の暴言はとうてい許すことができません。
 私たちは「九条の碑」を撤去させないため、全国的なキャンペーンを始めようと思います。
 全国のみなさんに訴えます。

 宮古島市と宮古島市議会に、全国から「九条の碑を撤去しないで」という声を届けてください。
 下記は宮古島市の組織のページです。市長部局や議会事務局をクリックして、声を届けてください。
 http://www.city.miyakojima.lg.jp/soshiki/ind!ex.html

              みやこ九条の会 会員 清水早子 2013・12・18


【参考記事】

 ◆「九条の碑」取り扱い苦慮 市、議会管理の是非協議へ 12・17 宮古新報
http://miyakoshinpo.com/news.cgi?no=9429&continue=on
 ◆「九条の碑」管理の在り方検討へ 宮古島市 12・17 沖縄タイムスhttp://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=58984

-----------------
以上、転載

太田光征
posted by 風の人 at 13:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一般
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック