2009年03月25日

2009.3.25 高野洋一さんの回答 ★ 鎌倉市議選アンケート

高野洋一様、皆様

この度は、早速のご回答を感謝いたします。
慎んでご回答を掲載すると共に、広く転送させて頂きます。

ありがとうございます。


「未来は僕らの手の中プロジェクトin鎌倉」
http://www.econakoto.net/kamakura-mirai
連絡先 豊田義信
kamakura0mirai(a)gmail.com ←@を変えてあります。



★★★★★★



日付: Sun, 15 Mar 2009 21:23:52 +0900
差出人: "日本共産党鎌倉市議団" (高野洋一)



 豊田義信 様

 共産党市会議員の高野洋一です。積極的な行動に心より敬意を表します。
 いただいた質問に以下のとおりお答えします。どうぞよろしくお願いします。
 なお、余計なことかもしれませんが、正式な立候補は公示日(4/19)に
なりますので、質問1は「立候補を予定されていますか?」というのが正確
な表現だろうと思います。
 また、字数の関係で物足りない印象を受けるかもしれませんが、長ければ
良いとも思いませんので、ご容赦いただければと思います。

> 質問1、
> あなたは、どのような思いで、今回の市議選に立候補されましたか?
> その動機や情熱について、おしえてください。

 ◎私は、この4年間、人間にやさしい環境・くらし優先の市政を目指して活動してきました。
  利権に関わらず、企業・団体献金や政党助成金を受け取らないクリーンな姿勢で、もっと
  人を大切にする政治(市政)、環境や平和といった人が生きていくうえで「大切なもの」を
  後の世代に伝えていきたい。そんな思いをもって、二期目に向けて取り組んでいます。

> 質問2、
> 任期が終わる4年後、どんな鎌倉になっているか、あなたが描く鎌倉の未来像を教えて下さい。

 ◎いま、経済状態が深刻で、鎌倉のまちづくりにとっても正念場を迎えているなかで、市民生活
  を守り、生活環境を大切にする市政、また、世界遺産をめざすうえで、本当に鎌倉らしい「古都
  のまちづくり」を進める市政に変えていくことが求められていると思います。主権者の一人として
  取り組みながら、4年後、そうした方向に向かって鎌倉が進んでいることを願っています。

> 質問3、
> ぼくらの一票一票の思いが重なって、
> もしあなたが当選したときに、
> 鎌倉の未来のために実行されていく
> いくつかの政策について、具体的に教えて下さい。

>   @環境、開発、エネルギーに関わること
     ◎脱原発、脱焼却の社会を目指し、環境優先の施策に力を入れて取り組みます。
     ◎特に、生ごみ資源化施設をつくり、生ごみの分別を行い、焼却ごみの削減を図ります。
>   A子育て、教育に関わること
     ◎幼稚園就園奨励費の更なる拡充と中学校卒業まで小児医療費無料化を拡大します。
     ◎学校教育は、少人数学級の拡大など基盤整備を進め、教育現場の実践を支援します。
>   B医療、福祉にかかわること
     ◎介護問題は最重要課題の一つです。依然として足りない特養老人ホームなどの増設
     とともに、在宅介護の公的支援を強めます。
     ◎高齢者や若い世代の住宅確保を推進するため、市営住宅の建て替えや地域バランス
     に配慮した借り上げ住宅の確保に努めます。
>   Cまちづくりにかかわること
     ◎宅地の細分化問題や小規模連鎖開発に対して、市民的な立場で開発行政を見直し、
     古都鎌倉の街並み景観の保全を図ります。
     ◎樹林管理は防災上からも重要であり、管理事業を充実させるとともに、古都法区域の
     樹林管理について、事業の補助を国・県に要求するなど、本格的に取り組みます。
>   Dその他
     ◎平和都市宣言をいかし、平和を推進する市民活動を支援するとともに、憲法を尊重した
     市政を推進します。
     ◎市内各地域での議会報告会の開催、傍聴環境の改善など、市民に開かれた議会改革
     に取り組み、議会基本条例を制定します。
     
> 質問4、
> 今回の選挙に役立つ、オススメサイトやご自身のHPなど、ございましたらおしえてください。

 ◎鎌倉市役所のHPから「市議会」に入っていただき、各議員の紹介コーナーから共産党市議団
  HPをご覧いただけます。更新状況が不十分な面がありますが、ご参考にしていただければと
  思います。
posted by 風の人 at 21:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一般
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック