2008年02月28日

ジェンダーの視点から考える心身の健康

2月28日柏.『すぐ忘れる男と決して忘れない女』の訳者,下村満子氏講演"男と女のケンカのわけ".

行動や思考,脳が違う.男女の心身,環境の違いに配慮する性差医療.薬効も違う.女は生存の為,嫌な事を長く記憶し察知できる.男は戦いを忘れる為,すぐ忘れる.要求を明確に伝え,頷いて聞く等の意思疎通と感謝と愛が健康,円満の秘訣.

折角違う能力.家庭内の決定や政治でも両性の参加でより良い社会が築ける.北欧の福祉先進諸国では女と男の比率を半々にしたクォータ制の比例代表選挙.日本の諸議会でも導入を目指しWinWinという活動中.

豊田


posted by 風の人 at 16:04 | Comment(0) | TrackBack(1) | 一般
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

08年2月29日 金曜日  なぜ隠し事
Excerpt: 08年2月29日 金曜日  なぜ隠し事  防衛省が混乱している。私たち民間の社会でも一度嘘をつくと、辻褄を合わすのに際限もなく嘘をつくことになり、最後は嘘袋が破裂してしまう。  其のよい例が、昨年か..
Weblog: 護憲+グループ・ごまめのブログ
Tracked: 2008-02-29 19:32

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。