2007年12月07日

明治製菓さん、そのチョコMatta !

皆様、

以下、GREEN PEACEの掲示板を通して、明治製菓さんに宛てたメッセージです。

chochochochochochochochochochochochochochocolate
唐突ですが、チョコレイト、好きです。

でも、遺伝子組み換え大豆が入っているかもしれないチョコを買うことで、困ることがあるかもしれない、と思っています。

困ること1,
からだにどんな影響があるのかわからないこと。アレルギーの原因になるかも?

困ること2,
大豆農家の畑に、遺伝子組み換え大豆が勝手に混入してしまうから。そのことで、遺伝子組み換え大豆を開発したモンサント社等の企業が、大豆農家に対して「特許侵害だ」と、訴訟を起こしたりして、大豆農家を困らせているから。

困ること3,
生態系のバランスが崩れるかもしれないこと。クモの遺伝子がじゃがいもに入っていたり、ヒトの遺伝子がお米に入っていたりする、そんな組み替え作物は、喜んで食べられません。


逆に、ちょこっと高くても、自然農でできた地元の大豆や、農薬不使用のチョコ等の商品を買うことで、その生産スタイルを支持することに繋がると思っています。

豆腐、味噌、醤油などの大豆も、アメリカからの輸入割合が多いですが、安い製品であっても、買う前に、それを吟味する時間を持ちたいです。

毎日のちょっとした選挙みたいなもの、でしょうか。

私はエンゲル係数高めでいきたいと思います。どうせ食べるのなら、心の底から満足してチョコを食べたい。

まして、私の経済行動が小さくとも、自然農や遺伝子組み換えではない農法、生産法を支えることに繋がるなら、喜んで日本円や地域通貨を払いたいです。

豊田義信
ブログ http://heiwa0.seesaa.net
chochochochochochochochochochochochochochocolate
posted by 風の人 at 07:32 | Comment(0) | TrackBack(1) | 一般
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

07年12月6日 木曜日  学力低下
Excerpt: 07年12月6日 木曜日  学力低下  12月5日の新聞もテレビも日本の学生の学力低下が問題視され朝日は特集を組んでいた。  私はそれと同時に同日の新聞に載っていた親族殺人が気になった。    ..
Weblog: 護憲+グループ・ごまめのブログ
Tracked: 2007-12-07 12:37