2007年11月02日

「テロ」特措法の期限が切れても対「911テロ」活動の宣伝をする防衛省

今度千葉市で防衛省主催の「第5回防衛問題セミナー」が開催されます。テーマは何と「テロに立ち向かう自衛隊」。サブは「9.11テロから6年。国際社会における責任を果たすために」となっています。

防衛問題セミナーチラシ


この案内チラシが、松戸市役所に置かれている自衛官募集のパンフレットが入った封筒にも入れられています。写真はこれを友人がファクスで送ってくれたものです(癪に障るので日時と場所は墨塗り)。

「テロ」特措法がなくなった現在はなおのこと、自衛隊が勝手に「テロに立ち向か」ってもらっては困ります。あからさまなシビリアンコントロール(文民統制)違反です。

これに自治体が加担しているというのですから、一体自治体というのは、国と市民と、どっちを向いているのでしょうか。まさに「公共性」が問われる問題です。「(911テロとは無関係のアフガン)市民に立ち向か」ってもらっては困るのですが。

さらに、11月1日付け東京新聞のイベント情報コーナーにも案内が掲載されていました。ガックリ。新聞まで無料で国の宣伝をしてどうするのでしょうか。掲載基準の検討をお願いしておきました。

この件で防衛省北関東防衛局に問い合わせてみました。自衛隊の活動状況を知らせるのが目的との説明ですが、チラシ文面をみれば、「911テロ」を利用した防衛省独自の政策判断を広報するのが目的であるととらえざるを得ません。

松戸市役所にも電話してみましたが、「置いていません」の返事。単に置いた分の在庫がなくなった、ということでしょう。市役所にも、「宣伝基準」の明文化を要望しておきました。

太田光征
http://otasa.net/


posted by 風の人 at 14:30 | Comment(0) | TrackBack(8) | 一般
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

海自の撤収に思うこと
Excerpt: テロ特措法の期限が2日午前零時に切れる。インド洋で米軍艦船などに給油していた海上自衛隊の活動がこれにともない中断し、撤収する。そもそもの自衛隊が違憲かどうかは措くとして、自衛隊の海外派兵は1992年以..
Weblog: 花・髪切と思考の浮游空間
Tracked: 2007-11-02 16:34

海自撤収&米国の圧力に、福田・小沢はどう対応するのか?+JBC
Excerpt: 最新記事の一覧は、コチラをクリック。 【ランキングが、かなり下がってしまったので(ノ_-。)、お手数ですけど、 できれば、ご支援のクリックをよろしくですぅ。m(__)m】  今日か..
Weblog: 日本がアブナイ!
Tracked: 2007-11-02 16:51

【日記】ロックフェラー回顧録は読もうと思う=>買いました
Excerpt: 城内みのるさんのリンクをつけてみました。日曜だったか、Japan Timesで、イギリスで亡くなったリトビネンコ氏はイギリス秘密情報部のスパイだったという記事が出ていて、ちゃんと読まなかったのですが、..
Weblog: 散策
Tracked: 2007-11-02 18:56

海上自衛隊、インド洋から撤収開始
Excerpt: いわゆるテロ特措法の期限が昨日切れて、インド洋で多国籍軍への給油活動を続けていた海上自衛隊が撤収を開始した。 01年の同時多発テロ以来、「テロとの戦い」の中で日本は多国籍軍への給油、という形で協力し..
Weblog: 虎哲徒然日記
Tracked: 2007-11-02 20:39

鳩山記者会見映像(OhmyNews)でまたびっくり!罷免しないでいいんかいな、こんなヤツ。。。
Excerpt: 2007.10.31.15:30ころ (2007.10.31.21:45ころ、「
Weblog: 多文化・多民族・多国籍社会で「人として」
Tracked: 2007-11-02 22:39

共闘バカ一代w
Excerpt: 人気ブログランキング ← に参加中です! いつも応援ポチっ有難うございます♪  一行日記 気分転換にアクセスカウンターを外しました。 暫く外して楽しいかどうかの確認?(...
Weblog: らんきーブログ
Tracked: 2007-11-02 23:54

「殺しながら助ける」支援というものがあり得るのか(中村 哲さん)
Excerpt:  恥ずかしげもなく、よくこんなチラシがまけるものだと、A PLACE IN THE SUN のpochiさんが米軍再編による空母艦載機などの岩国基地移転に反対している岩国市の井原勝介市長へのリコール運..
Weblog: とくらBlog
Tracked: 2007-11-03 07:42

大連立騒動の考察
Excerpt: 昨夜(2007.11.02)の「大連立騒動」。 これで福田康夫内閣総理大臣は完全に手詰まりの状態に追い込まれたことでしょう。そして最も衝撃を受けているのが…「公明党」。そして他の「青褪めた人々」ですが..
Weblog: 喜八ログ
Tracked: 2007-11-03 21:15

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。