平沼氏、新党を示唆 次期衆院選 保守系の議員結集
10月25日8時1分配信 産経新聞
郵政民営化に反対し、無所属を続けている平沼赳夫元経済産業相は24日、都内のホテルで講演し、「保守系無所属で次の衆院選も戦いたい」と述べ、当面は自民党に復党しない考えを強調。「民主党で健全な保守を目指す人が乗りやすい船を作ることが先輩の使命だ」と述べ、次期衆院選を機に“平沼新党”を結成する考えを示唆した。
これまで、野党候補・護憲派候補の分裂選挙に泣かされてきたわけですが、平沼新党で保守系候補の分裂選挙が実現するのであれば、願ったりです。平沼新党はいわば改憲への結集といえるでしょう。安倍改憲自民党の後継としての機能を果たそうというのでしょうが、うまく保守分裂選挙になってもらいたいところです。
自衛隊のアフガンISAF参加に関する小沢一郎氏の解釈改憲がネックになりそうな状況ですが、この点を除けば、野党の間では共闘の可能性が高まっているといえます。
自民と民主の間では、憲法解釈に関するねじれ状態が生じています。小沢氏の解釈改憲には困ったものですが、面白い状況です。
ここは、与党と野党の対立軸として、民主は鮮明に憲法遵守・護憲を掲げるべきです。そのためには、民主党が護憲政党を真の共闘パートナーにすることが必要です。
野党が護憲本舗を掲げる。これでしょう。
太田光征
http://otasa.net/
【一般の最新記事】
- 立憲民主党:経済秘密保護法案は廃案に
- ガザ・ジェノサイド:国連総会決議377号..
- 立憲民主党御中:ガザせん滅作戦の即時停止..
- 立憲民主党御中:長射程ミサイルの容認は撤..
- Fwd: [uniting-peace:..
- 【署名】ウクライナの平和主義者ユーリー・..
- 【講演会動画】作られる台湾有事(講師:..
- 立憲民主党:軍需産業強化法案(防衛生産基..
- 小西ひろゆき議員の参院憲法審査会筆頭幹事..
- 敵基地攻撃能力=先制攻撃能力には反対を
- 経済安保法「基本方針案」のパブコメ(20..
- 【沖縄県知事選2022】玉城デニー氏のさ..
- ウクライナ危機:日本の国会とメディアは情..
- ウクライナ危機:安保構築の提案なき侵略戦..
- 市民運動の一環ないし前提としてのパソコン..
- 2022年名護市長選の重大な争点:旧消防..
- 2021年衆院選:比例区選挙における死票..
- 2021年衆院選:立憲民主党は比例区で自..
- 2021年衆院選:共・社への野党統一選挙..
- 2014年衆院選から2021年衆院選にか..