2007年10月26日

平沼新党による改憲への結集?

25日付けの産経新聞によると、平沼赳夫氏は保守系の新党を立ち上げる構想を持っているといいます。

平沼氏、新党を示唆 次期衆院選 保守系の議員結集

10月25日8時1分配信 産経新聞

郵政民営化に反対し、無所属を続けている平沼赳夫元経済産業相は24日、都内のホテルで講演し、「保守系無所属で次の衆院選も戦いたい」と述べ、当面は自民党に復党しない考えを強調。「民主党で健全な保守を目指す人が乗りやすい船を作ることが先輩の使命だ」と述べ、次期衆院選を機に“平沼新党”を結成する考えを示唆した。


これまで、野党候補・護憲派候補の分裂選挙に泣かされてきたわけですが、平沼新党で保守系候補の分裂選挙が実現するのであれば、願ったりです。平沼新党はいわば改憲への結集といえるでしょう。安倍改憲自民党の後継としての機能を果たそうというのでしょうが、うまく保守分裂選挙になってもらいたいところです。

自衛隊のアフガンISAF参加に関する小沢一郎氏の解釈改憲がネックになりそうな状況ですが、この点を除けば、野党の間では共闘の可能性が高まっているといえます。

自民と民主の間では、憲法解釈に関するねじれ状態が生じています。小沢氏の解釈改憲には困ったものですが、面白い状況です。

ここは、与党と野党の対立軸として、民主は鮮明に憲法遵守・護憲を掲げるべきです。そのためには、民主党が護憲政党を真の共闘パートナーにすることが必要です。

野党が護憲本舗を掲げる。これでしょう。

太田光征
http://otasa.net/


posted by 風の人 at 18:35 | Comment(0) | TrackBack(6) | 一般
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

小沢一郎
Excerpt: 「小沢一郎」に関するブログでの最新の口コミ情報をお届けします!
Weblog: 最新ブログをまとめて検索
Tracked: 2007-10-26 21:03

07年10月27日 土曜日 新聞からの情報
Excerpt:  07年10月27日 土曜日 新聞からの情報  今日は主に新聞のグラフやイラストの切り抜きを主体にお送りします。項目は雑多で纏りが有りませんがどうぞ。 1・2000年からの主な食品偽装・不正 {/..
Weblog: 護憲+グループ・ごまめのブログ
Tracked: 2007-10-27 11:09

郵政民営化とは、どういうものか?
Excerpt: ← クリックすると拡大します! 郵政民営化法が実質施行され、公社が解散、それを受けて新会社がスタートを切ったというのは周知の事実である。小泉前首相は、構造改革の本丸は郵政..
Weblog: 現政権に「ノー」!!!
Tracked: 2007-10-27 12:19

宇都宮徳馬氏
Excerpt:  自民党出身の保守政治家、宇都宮徳馬氏が逝去して7年、今、あらためて、氏の信念をかみしめて見る必要がある。以下は、『軍縮問題資料』1994/6月号の巻頭に掲載(
Weblog: 反戦塾
Tracked: 2007-10-27 16:00

選挙制度の変更
Excerpt: よく首相や知事、市町村長の再選を制限しようということが話される ことが有ります。私もそれには賛成で、ある一定の期限設定もしくは 再選を制限して余り長くその場に留めることのないようにするべきだ と思いま..
Weblog: 政治
Tracked: 2007-10-27 16:42

股くぐりウータン党、コイズミ古党、平沼古党で自民解体ショーが始まる日は近い?
Excerpt: 人気ブログランキング ← に参加中です! いつも応援ポチっ有難うございます♪  ↑土日でガクっとクリックが減るんですよねぇ〜。ここが踏ん張りどころ^^ 明日は守屋前防衛...
Weblog: らんきーブログ
Tracked: 2007-10-28 22:45

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。