2007年10月09日

勝ち組ビジネスマン養成所

今やどの大学も生き残りをかけて、あの手この手。
そこまでやるかと唖然としている今日この頃。
昨日新聞で、早稲田の「改革」ぶりを読んで嫌になってしまった。

英語に力を入れ、面倒見のいい大学をめざすのは時流としても、
問題は目的。あれではまるで「勝ち組ビジネスマン養成所」です。
競争の加速で背に腹は代えられないと関係者は言うでしょうが、
大学がこんなに浮き足立っているのでは、これからの日本が心配です。

一体どこで多様な価値観や広い視野を養えばいいのか。
就職に向かって一直線に生きていたような人間が得をするのでは、
何かお先真っ暗という感じ。

でも、マスコミは就職力だの何だのとランキングや数字ばかり発表する
し、
実際そういうニーズもあるとなれば、経営優先になるのでしょうね。
確かに18歳人口は減っているし、大学倒産時代が来たし。
やれやれ・・・・。

                   川西玲子
posted by 風の人 at 09:08 | Comment(0) | TrackBack(1) | 一般
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

07年10月9日 火曜日  おわび 
Excerpt:  07年10月9日 火曜日  おわび   勝手にこちらから押し掛けブログを差し上げた方々へのお詫び。  ごまめの翁のブログも一年経ちました。  老齢故、初めて手掛けるブラウザなどを修得するのに時間..
Weblog: 護憲+グループ・ごまめのブログ
Tracked: 2007-10-09 14:28