2007年08月16日

佐藤正久参議院議員発言に関する記者会見

記者会見の案内

                      
2007年8月15日

記者の皆さま
                 
呼びかけ人代表弁護士中山武敏


 私たちは、平和を希求し、侵略戦争を廃絶することを願っている市民の有志です。
 先日、ヒゲ隊長こと佐藤正久参議院議員が、集団的自衛権に関する政府の有識者懇談会に関するニュースにおいて、イラクに派遣された陸上自衛隊の指揮官だった立場から、当時現場では、事実上の「駆けつけ警護」を行う考えだったことを明かしたことが伝えられました。
 報道によると、佐藤議員は、「自衛隊とオランダ軍が近くの地域で活動していたら、何らかの対応をやらなかったら、自衛隊に対する批判というものは、ものすごく出ると思います」と述べた上、もしオランダ軍が攻撃を受ければ、「情報収集の名目で現場に駆けつけ、あえて巻き込まれる」という状況を作り出すことで、憲法に違反しない形で警護するつもりだったと説明し、その理由として、「巻き込まれない限りは正当防衛・緊急避難の状況は作れませんから。目の前で苦しんでいる仲間がいる。普通に考えて手をさしのべるべきだという時は(警護に)行ったと思うんですけどね。その代わり、日本の法律で裁かれるのであれば喜んで裁かれてやろうと」と発言したそうです。
 上記報道が正しければ、佐藤議員の言う「巻き込まれる」行為は、外形的には、正当防衛・緊急避難の好況下での攻撃を導くものですが、それは意図的に緊急状態を作出したうえでの攻撃であり、実質的には、正当防衛・緊急避難の要件を満たさず、自衛隊法に違反するばかりか、憲法9条をないがしろにするうえ、自衛隊派遣の国会決定の意図を超えた行動を行うものでありシビリアンコントロールをも無視する許し難い行為というほかありません。
 そこで、私たちは、2007年8月16日、佐藤議員及び佐藤議員を議員候補として推薦した自民党総ある安倍晋三氏に対し、公開質問状を送ります。
 つきましては、公開質問状についてご説明し、かつ、私たちの見解を説明させていただく機会を、8月16日午後3時、参議院議員会館内会議室にて設けたいと思いますので、ぜひ、ご出席いただければ幸いです。
 連絡は、弁護士杉浦ひとみ(児玉法律事務所。電話03-3535-2754、FAX 03-3535-2755)までお願いします。
 
--------------posted by ohta


posted by 風の人 at 07:48 | Comment(3) | TrackBack(5) | 一般
この記事へのコメント
突然ですが、もし、さしつかえなければ、
私のサイトに、あなた様の
ブログを登録していただけないでしょうか。
ランキングを楽しんだり、
さまざまなブログを拝見したり、
ブログライフの引き出しとして、
お願いできないでしょうか。
こちらのサイトです。
http://www.p-netbanking.jp
是非、御願いします。
Posted by magazinn55 at 2007年08月17日 08:23
憲法も法律も国会決議も政府の方針も、みーんな無視して現場の司令官が勝手に戦闘を始める。佐藤議員があれだけ堂々と発言するということは、こんな考えの司令官は彼だけではないということだ。これからも自衛隊の海外派兵を続けるならば、いつか必ず彼らのうちの誰かが国民に無断で戦争を始める。
これは憲法違反とか法律違反とかいう言葉では収まらない事態だ。
大事なことはいかに最初に芽を摘むか、ということだ。まずできることとして、自民党は佐藤議員を除名しなければならない。そして国会は辞職勧告をしなければならない。何よりも国民が声を合わせて彼の考えを否定しなければならない。
ここでうやむやにすれば、戦争を始めたい軍人に誤ったメッセージを与え、後戻りのできない世界に突き進んでしまう。</
Posted by 愛国人 at 2007年08月25日 00:38
愛国人さん、コメントありがとうございます。まったくその通りですね。
Posted by ohta at 2007年08月25日 06:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

 防衛省が騒がしい
Excerpt:  07年8月16日・木曜日 防衛省が騒がしい  「しようがない」非常識発言で大臣が辞め。女性の大臣が登場して、国会開催中に海外に行ったと、三等席の国会議員がいちゃもん。      続いて、事務次..
Weblog: 護憲+グループ・ごまめのブログ
Tracked: 2007-08-16 15:28

二部 NHK「考えてみませんか?憲法九条」
Excerpt:  07/08/16  ごまめのブログ 二部  NHK「考えてみませんか?憲法九条」の前編の護憲か?改憲かを見て感じたことを少々。  出席者はどのようにして選抜したか分かりませんが,護憲・改憲ほぼ同..
Weblog: 護憲+グループ・ごまめのブログ
Tracked: 2007-08-16 21:16

 今日も一日暑そうだ
Excerpt:  07年8月17日・金曜日  今日も一日暑そうだ  いつの間にかブログを初めて10ヶ月を過ぎている。その間に見知らぬ方からのTBやコメント本当に感謝いたします。  また、私も他人のお宅に土足で上が..
Weblog: 護憲+グループ・ごまめのブログ
Tracked: 2007-08-17 16:05

第四部 城津編
Excerpt: 私の過ごしてきた朝鮮時代の体験記 第四部 城津編    この城新に新しい銀行の支店を開設すると言うことで急遽転勤することになった都市は、吉州から二時間ほど汽車に揺られて行く港町が城津です。現在のJR..
Weblog: 護憲+グループ・ごまめのブログ
Tracked: 2007-08-17 17:40

佐藤正久は議員辞職せよ
Excerpt:  ヒゲの隊長こと佐藤正久参議院議員(自民党)は、心底から国民と民主主義をナメてい
Weblog: 平成暗黒日記
Tracked: 2007-08-22 13:24

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。