2007年08月08日

前原誠司さんと仲間たちの民主党・第2自民党化プロジェクト

今度の参院選大分選挙区は、自民の礒崎陽輔氏が当選しました(下表参照)。

民主・社民共闘が伝統的に成立していた大分選挙区では、本来、今回は社民(推薦)候補を共同候補にして闘うはずでした。

ところが、地元の民主党県連が拒み、無所属の矢野大和氏を推薦することにしたのです。

その結果は典型的な野党分裂選挙による野党候補の惜敗。これは最初から予想できたことです。

民主党中央の表向きの方針に背いて、公然と民主党県連推薦候補を応援することで、自民候補の当選に貢献したのが、民主党の<前代表>・前原誠司氏です。

大分選挙区で野党勝利の足を引っ張ったのは、民主党大分県連と前原氏といえます。

民主党を1人勝ちさせないために〜大分を「改憲」・「プチ右翼」の砦にしてはならない!!
http://unitingforpeace.seesaa.net/article/48793132.html

前原氏にとっては、社民推薦候補よりも自民候補に勝ってもらった方が都合がよいのでしょう。このケースは「民主党・第2自民党化プロジェクト」というより「自民党応援プロジェクト」と言った方がいい。

前原氏は結果的に自民候補の応援をすることになったわけですが、東京の民主党・長島昭久衆院議員も、結果的に自民党候補の当選に貢献したといえます。

長島氏が直接応援したのは、民主党現職の鈴木寛氏でした。長島氏が自分のブログで表明しています。鈴木氏自身が、愛国心教育の思想に限定すれば、日本会議系で、自民党候補そのものです。

2007参院選――東京選挙区
http://unitingforpeace.seesaa.net/article/46770904.html

選挙結果を振り返れば、鈴木氏を含む民主党2候補が野党票を取りすぎたことで、自民の丸川氏の当選を許すことにつながりました。

自民候補が勝っても、鈴木氏が勝っても、自民が勝つようなものだったわけです。

[参考] 2007参院選――結果分析
http://kaze.fm/wordpress/?p=140

森田実氏の論評によれば、前原氏の動きが活発になっている模様です。民主党から出るなら出るで、早くはっきりさせてほしいものです。

[参考] 前原民主党前代表のマスコミ登場急増の背景――従米派の反撃が始まった?!
http://www.pluto.dti.ne.jp/~mor97512/C03564.HTML








































2007参院選・大分選挙区
199,523礒崎 陽輔
 170,645矢野 大和
140,287松本 文六
 63,099後藤 博子
 37,764山下  魁


太田光征
http://kaze.fm/wordpress_test/?p=38


posted by 風の人 at 08:27 | Comment(0) | TrackBack(3) | 一般
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

 朝日新聞の一面と二面
Excerpt: 07年8月8日・水曜日 朝日新聞の一面と二面  一面トップ記事・「逆転国会の明暗」  民主の小沢代表が、メディアの中で久しぶりに闘争心を燃やしている。  イラク特措法にも反対を表明しているのは頼も..
Weblog: 護憲+グループ・ごまめのブログ
Tracked: 2007-08-08 10:48

私の過ごしてきた朝鮮時代の体験記
Excerpt:  私の過ごしてきた朝鮮時代の体験記 第一部  毎日各社の社説を保存するようになって3年目になる。  8月1日の各社の社説は慰安婦問題を取り上げていました。社によって意見が違うということは、新聞社と..
Weblog: 護憲+グループ・ごまめのブログ
Tracked: 2007-08-08 12:32

 第一部  長崎原爆の日
Excerpt: 07年8月9日・木曜日 第一部  長崎原爆の日   長崎の鐘 朝日新聞に被爆地在住の米国人が、原爆感は実相に触れて変化したという記事が載っていた。  「しょうがなくない」と原爆投下に対する思いが変..
Weblog: 護憲+グループ・ごまめのブログ
Tracked: 2007-08-09 14:01

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。