2007年08月07日

参院新勢力に関する朝日新聞東大共同調査結果の読み方

参院選立候補予定者と現職参院議員の改憲意識調査を朝日新聞と東大の研究者が共同で5月から実施してきました。今朝、7日の朝刊にその調査結果が掲載されています。

調査結果を表にまとめておきますが、テーブルとテーブルの間が空きすぎて見辛くなっています。ご了承ください。スタイルシートのせいでしょう。

さて、調査結果を表す朝日の見出しが不適切ではないかと思います。1面トップの大見出しはこうなっています。

参院「改憲派」2/3割る

3年後の発議に壁


しかし、これは、憲法改定すべきかどうかについて「どちらとも言えない」と回答している15%を考慮していない表現です。実質的な「改憲派」がどのくらいいるのかは、定かではありません。

はっきりしているのは、「改正すべきではない」が16%しかないことです。「3年後の発議に壁」という批評的見出しは軽率ではないでしょうか。

上記の見出しは、こちらに置き換えたほうがいいでしょう。

参院「護憲派」16%以上


次に、解説面の見出しを見てみましょう。

(改憲派)民主

61%→38%に低下

( )は筆者が追記


しかし、解説記事本文中にあるように、3年前の調査にも回答した民主党議員の中には、護憲寄りに立場を変えた人がいます。「選挙対策」を疑ってみる必要があるでしょう。したがってこの見出しの修正例はこうなります。

(改憲派)民主

61%→38%に低下?


任期中の改憲に関する質問でも、見出しは誤解を生みかねない表現になっています。

「任期中に改憲」10%


これも、圧倒的に多い「改正する機運が高まれば同意する」「急いで改正する必要はない」の回答を考慮に入れていない表現です。私ならこう書くでしょうか。

「任期中に改憲」不確実


全体として、朝日の見出しは、「改憲発議に壁」を印象付けるものになっていますが、言いすぎでしょう。

調査結果には回答議員の氏名が公表されていないので、これらの「意識調査」「公約」には全く成り得ません。注意が必要です。

参院新勢力に関する朝日新聞東大共同調査(2007年8月7日)

憲法改定(%)(2004年)
 全体自民民主公明共産社民国民日本
改正すべきだ27
(53)
62
(89)
18
(41)
0
(17)
----
どちらかと言えば
改正すべきだ
26
(18)
29
(9)
21
(20)
75
(67)
----
どちらとも言えない15
(7)
2
(0)
22
(11)
19
(17)
----
どちらかと言えば
改正すべきでない
10
(4)
2
(0)
19
(11)
0
(0)
----
改正すべきでない16
(15)
0
(0)
15
(16)
0
(0)
----
その他6
(2)
6
(3)
6
(3)
6
(0)
----

9条改定(%)
 全体自民民主公明共産社民国民日本
変える方がいい316724-001人0
変えない方がいい50-56941001001人1人

集団的自衛権の行使(%)
 全体自民民主公明共産社民国民日本
(1)憲法改正で行使できるようにするべきだ-(1)と(2)で75------
(2)憲法解釈の変更で行使できるようにするべきだ--------
(3)行使できるようにするべきではない51-50〜50〜50〜50〜-50〜

任期中6年間の憲法改正(%)
 全体自民民主公明共産社民国民日本
積極的に改正すべきだ10283-----
改正する機運が高まれば同意する34631778----
急いで改正する必要はない3535522----
改正すべきではない120100----
その他-614-----

太田光征
posted by 風の人 at 13:21 | Comment(2) | TrackBack(6) | 一般
この記事へのコメント
TBありがとうございます。
こういう表はネットには出てなかったので、それなりの拙記事でしたが、TB頂戴したおかげで、朝日のいい加減さに納得しました。
こちらからもTBピングしときます。
Posted by ニッパチ at 2007年08月07日 22:54
これまでも書いてきましたが、ご見解に100%賛成です。
公約ができるような政界再編ができるかどうかです。
Posted by ましま at 2007年08月19日 15:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

参院「改憲派」、3分の2を割る 3年後の発議に壁
Excerpt:  このasahi.comの報道の仕方では、挙げられている数字の信憑性を疑わざるを得ない。  調査結果というのなら、少なくとも質問事項と回答欄、そしてそれらがどれだけあったのか、党派別に明らかにしなくて..
Weblog: 花のニッパチ、心のままに?
Tracked: 2007-08-07 23:51

夕凪の街  桜の国 を観に行きました
Excerpt:  一人で観に行きました。お玉はどうも人と映画を観るのが苦手で、特に悲しい映画は人と観ると感情を殺してしまうので、素直な気持ちが何だったのか見えにくくなるようです・・・ で、シネ・リーブル神戸 の一番..
Weblog: お玉おばさんでもわかる政治のお話
Tracked: 2007-08-08 09:39

参議院選挙結果は、マスメディアの誘導に沿ったものとなった
Excerpt: 参議院選挙結果は、マスメディアの誘導に沿ったものとなった このたびの参議院選挙は、自民党惨敗・民主党大勝、護憲勢力後退という結果になりました。   この参議院選挙に向けて、マスメディアを..
Weblog: 医療制度改革批判と社会保障と憲法
Tracked: 2007-08-08 12:09

参議院の新議席では、改憲提案できない?!
Excerpt: 今日の朝日新聞は、保存版だ! 憲法に関する参議院議員のスタンスを分析している。  で、その朝日記事をWeb版で探したが、見つけ出すことができなかった。 どなたか、見つけた方は教えて!  しかし..
Weblog: JUNSKYblog2007
Tracked: 2007-08-08 17:37

えぇぇぇぇぇぇ〜
Excerpt:  ちょっと遅いですが、参院選、終わりましたね。この記事は一昨日書こうと思ってたんですが、一昨日はバンドの練習、昨日はココ
Weblog: ベースケ日記
Tracked: 2007-08-08 22:04

ネットの力 と 「同時多発・・平和行動」
Excerpt: 「へのこマーク」 を 平和のマーク に変えたいな!^^ 沖縄の危機は日本の危機です。 人ごとだと思ってませんか? みんなで真剣に考えませんか? みんなでバナーを貼りませんか? テロの原因..
Weblog: わんばらんす
Tracked: 2007-08-08 23:34