2007年08月04日

朝日新聞の二大政党制キャンペーン

最近の朝日新聞はどうも二大政党制キャンペーンをあからさまに始めた感があります。

選挙直後、30日付社会面の大見出しはこうです。小沢さんの顔一杯の民主党ポスターの写真も掲載しながら。

「主役交代 望む民意」



これでは有権者が小沢さんを望んでいる、と表現しているようなものです。そんな民意を有権者は表明していません。

その下には選挙結果に対する著名人のコメントが載っています。林信吾さんは「大きな流れは二大政党制の方向ににある。」と述べていますが、朝日側が付けたのかどうかわかりませんが、要約的見出しは以下のようです。

「二大政党制求める流れに」



有権者は「求め」ているのではありません。小選挙区制という選挙制度上、そういう方向性を強制されているのです。

今朝の一面の見出しはこうなっています。

参院第一党 民主動く

「1円から領収書」案提出へ

与党に次々揺さぶり



こういう批評的見出しを使うのは、一般記事では不適切です。使うなら、社説などででしょう。

太田光征
posted by 風の人 at 08:48 | Comment(0) | TrackBack(6) | 一般
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

第一部 自民党とはどのような政党?
Excerpt: 07年8月4日・土曜日   第一部 自民党とはどのような政党?  無能な人間は難しいことは語れないので私のメーンのカテゴリーは毎日見る新聞とテレビを見てからをテーマにしている。  今日のサタデース..
Weblog: 護憲+グループ・ごまめのブログ
Tracked: 2007-08-04 16:12

ごまめのブログ 第二部  民主党の戦略
Excerpt: 8月4日  ごまめのブログ 第二部  民主党の戦略  今日の番組では、民主党の戦略の紹介の前に新参議院の構成図を載せていた。 00  これは選挙後に何度も見ているので珍しくはないが、この構成図の説..
Weblog: 護憲+グループ・ごまめのブログ
Tracked: 2007-08-04 17:40

前原誠司さんの勘違い
Excerpt: 民主党前代表の前原誠司さんは勘違いをされているのではないでしょうか。前原誠司さんに「民主党の代表になって欲しい」「総理大臣になってもらいたい」なんていう「日本国民」は非常に少ない、と私(喜八)は思うの..
Weblog: 喜八ログ
Tracked: 2007-08-05 21:18

童貞卒業!
Excerpt: 正確にはセ◎レなんだけど。。(笑) いきなりかよ(笑)
Weblog: ついに彼女できた(泣)
Tracked: 2007-08-06 01:55

う〜ん、これでは素直に喜べない・・・
Excerpt: 参議院選挙が終わりました。安倍自民大敗で、民主の一人勝ちでした。安倍自公内閣への国民の怒りの強さがよく分かる結果でしたね。そして、この結果を多くの皆さんは、きっと喜んでいるんでしょうね。でも、護憲を目..
Weblog: サロン・ド・北神戸「九条の会」
Tracked: 2007-08-13 19:49

なぜ憲法を軸にした二大政党にならないのか
Excerpt:  11日はJCJの8月集会、JCJ賞贈賞式でした。その内容は機関紙部ブログで紹介していきますが、ここでは、式のあと、同じ会場で開かれた交流会でのやりとりを話題にします。  柴田鉄治さん(JCJ代..
Weblog: JCJ神奈川支部ブログ
Tracked: 2007-08-13 20:25