2007年07月28日

「2007参院選ルポ」

千葉県松戸市での選挙応援演説に来た安倍首相の見物記と、期日前投票での体験談を友人が送ってきました。面白いのでご紹介します。

■ 「投票会場で 知らんかったわ」(7月27日)

頭、悩ましすぎて 一度書いた名前を変えることにしました。鉛筆のそばを見回しても消しゴムがありません。期日前投票の立会人?に消しゴム下さいと言うと、二本線を引いて新たに書きなさいというではないか。

そういわれてもデカク書いちゃたし・・・と手持ちの消しゴムをバックから取り出して、消した。ところがヤバイ、綺麗に消えてくれない。立会人に新しいの下さいというと、係員か呼ばれ、見せてもらいます、というではないか〜

なんか違和感と思いつつ、見せると、わかりますからこれでいいです、と言う。投票箱に入れた後、釈然としないまま、選挙管理委員会に行きました。

単刀直入、投票会場に消しゴムおいて下さい、と言いました。いや 紙が開きやすいように、特殊加工されているから消しゴムで消せないのですと、平然と言うのです。

誤記の場合あいは2本線引いて書き直すか、用紙を貰い直して下さいと涼しい顔。用紙交換してくれませんでしたよ。

それは書いたものの状態が、読めたからじゃないですか。なんだか愚民扱い。だいたいどこにそのことの案内が事前に有権者にあるの?と聞きましたが、会場にあるはずだし・・選管委員会の人間がいればそのように案内しますけど・・となんだか偉そう。

私の投票用紙を見た若い女性は水道課だった。そんな自分の消しゴムで直すひとがいるなんて 考えもしなかった、あくまでも私の行為は異例とばかりフンゾリカエッテイル。

30代のお若いの 今からそれかよーお役所スタイルが身に着きすぎではあるまいか。会場で案内をはりだすのと立会人に徹底します、と言葉にしたのはだいぶたってからだった。私のようなバカがいますからよろしくと言って帰ってきたが、ますますこれからだね。


■ 「群集の中で」(7月26日)

帰りかけると、こちらに向かってくるコースどり。どんな言葉を投げようかと、まとまらないままいましたが、一人おいて隣の女性が 『憲法改正お願いしますね〜』と言いました。

私の前の阿部は何の疑いもなく手を出し、私は、手を強くにぎりながら、目をはずさないで、口から飛び出した言葉は 『戦争できるような国にするのは、 美しい国のする事ではありません』でした。

阿部首相は驚いた様子で左頬が ぴくっと引き締まりました。まして目も手も離さず、『ケンポウ〜』と言葉を続けると、隣りにいた数人の黒服が押し出す様に体重をかけ 阿部を進ませました。手は空になったけど、『 9条は変えてはいけません。』と言い放ちました。

隣に少年かいたので、あなた達を戦争にやりたくないからねと話しました。群衆の中で、何の違和感も浮き上がりも感じませんでした。

ここまで来てしまったのですね。選挙結果が失望にならないよう声かけましょう。

--------------posted by ohta

posted by 風の人 at 09:51 | Comment(0) | TrackBack(5) | 一般
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

07年7月28日・土曜日  原子力発電
Excerpt: 07年7月28日・土曜日  原子力発電  柏崎原発も少しずつ被害を申告していて何か作為を感じるのは私だけではないだろう。 01  私たちは、何ともなしに電気を使っている。私の今使っているPCも電気がな..
Weblog: 護憲+グループ・ごまめのブログ
Tracked: 2007-07-28 16:36

ごまめのブログ 第三部
Excerpt:   ごまめのブログ 第三部  明日は選挙だ。不在者投票をすませたのだから、あとは夜中を待つばかり朗報を期待したい。  自民と民主の選挙運動の中身の違いが新聞に載っていたので見出しを切り抜いた。  ..
Weblog: 護憲+グループ・ごまめのブログ
Tracked: 2007-07-28 18:00

07年7月29日 参議院選挙
Excerpt: 07年7月29日 参議院選挙  この度の参院選は私の町内で選挙カーの声は一度だけ、選挙があるのかないのか分からない選挙戦です。  そして今回は、年金問題が争点になりました。これが国民にどう影響を与..
Weblog: 護憲+グループ・ごまめのブログ
Tracked: 2007-07-29 08:39

憲法改正するということは・・・
Excerpt: 自民党は、2010年憲法改正発議を目標にしており、これは憲法9条の危機と言わざるを得ない。 【現行の憲法】 第9条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争..
Weblog: 現政権に「ノー」!!!
Tracked: 2007-07-29 09:30

真の狙いは「一国一党」の独裁政治では?
Excerpt: ホラホラねもうこんな話しが出てきてるよ!もし「民主党」が議席を伸ばしても政界再編成はあるだろうが、一部の国民が期待している「政権交代」なんか決して起こらないんだよね。森元首相:民主と仲良く? 参院選後..
Weblog: 競艇場から見た風景
Tracked: 2007-07-29 10:24