2020年09月27日

明日2020年9月28日が締め切り:辺野古新基地建設事業の「設計概要変更承認申請書」に係る意見書

私はメールで意見書を送付しました。

辺野古新基地建設事業の「設計概要変更承認申請書」に係る意見書

沖縄県知事 玉城デニー様

【利害関係の内容】
沖縄県の推計によれば辺野古新基地の建設費は2.5兆円かかります。しかし多額の税金を投入して同基地を建設しても、震度1程度の地震で護岸が崩落すると専門家が予測しており、使い物にならない可能性が極めて高く、私が納税した税金が無駄になります。
同基地の建設費用を含む予算案の当該部分は特定の自治体に適用される法案であるにもかかわらず、憲法95条で規定された住民投票にかけられて決定されたものではなく、そもそも違法です。今回の設計概要変更承認申請も違法な予算案を前提にして違法であって、法治主義崩壊の不利益を被ります。
上記の意味で無駄な税金の支出は財政法違反であり、この点でも法治主義崩壊の不利益を被ります。
また建設によって既に辺野古・大浦湾の貴重な自然が破壊されており、設計概要変更承認申請が認められた場合のさらなる自然破壊は、私にとって耐えがたい苦痛と損失です。
このように同基地の建設は私にとって迷惑千万なものであり、公有水面埋立法で規定される「利害関係人」であることから、意見書を提出します。

【意見】
沖縄県知事は、今回の「設計概要変更承認申請」を不承認としてください。

【理由】
・辺野古新基地の建設費用を含む予算案の当該部分は特定の自治体に適用される法案であるにもかかわらず、憲法95条で規定された住民投票にかけられて決定されたものではなく、そもそも違法です。今回の設計概要変更承認申請も違法な予算案を前提にして違法であるから。
・環境を損壊する行政行為が行なわれても罰則の適用が確実に行なわれるとは限らない欠陥環境アセス法制の下での設計概要変更承認申請であるから。
・設計変更後の工法で護岸を造成しても震度1程度の地震で崩落することが予測されており、使い物にならない可能性が極めて高く、財政法に違反する設計変更をしようとしている。
・設計変更後の工法で護岸を造成しても震度1程度の地震で崩落することが予測されているにもかかわらず、この崩落とその修復工事を通じて環境に及ぼす影響の評価がまったく行なわれていない(同工法施工中の影響のみを考慮しても無意味)。
・軟弱地盤ゆえに同基地の完成後も地盤沈下の発生が予測されるが、この地盤沈下とその修復工事を通じて環境に及ぼす影響の評価がまったく行なわれていない(同工法施工中の影響のみを考慮しても無意味)。
・設計変更による地質・地形に対する影響の予測対象時期を工事終了時としているのは根拠がない。工事終了後の地震などによる影響も考慮する必要がある。
・施設物の地盤は急斜面や活断層と地続きなのであり、施設物の水平位置が変わらないことは、地盤に大きな圧力と3次元的変更を加える砂杭SCP工法が周囲の地盤に影響を及ぼさないことの根拠にはならない。
・急斜面の近くで砂杭SCP工法の工事をして急斜面の崩落、ひいては活断層の挙動などに影響を及ぼさないとは考えにくい。申請ではSCP工法による地盤の盛り上がりが認められないと主張しているのだから、同工法による水平方向の圧力は相当なものになるはずである。
・これまでも水質汚濁防止膜が機能していないのであり、これまで以上に大規模な工事でこれまで以上の汚濁が発生することが明らかなのに有効な対策がない。
・膨大な量の県外土砂から特定外来生物が侵入する確率が極めて高いものの、それを防止するための有効で実現可能な手段が何ら示されていない。
・変更後の工法はジュゴンを追いやった工法とほとんど変わらないと主張しているのだから、ジュゴンをさらに追いやることになる。
・サンゴ類の移植を成功させる技術が未確立なのに移植するとしており、貴重な生物種を死滅させようとしている。

(以上)

●書式と記載例  
意見書 | オール沖縄会議 公式ウェブサイト | 沖縄の基地問題について知ってほしい。 私たちは「オール沖縄会議」です。
https://all-okinawa.jp/opinion/
●「意見書」の提出先
〒900-8570 那覇市泉崎1−2−2 沖縄県土木建築部海岸防災課
пD098-866-2410 fax.098-860-3164 E-mail.umetateiken@pref.okinawa.lg.jp
●公有水面埋立変更承認申請書及び添付図書等/沖縄県
https://www.pref.okinawa.jp/site/doboku/kaibo/kanri/event/6jyuran.html


太田光征
posted by 風の人 at 23:00 | Comment(0) | 一般
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。