2020年05月17日

超簡単、これなら分かるツイッターの利用方法:ツイッターデモの新スローガン「#週明けの強行採決に反対します」

バカみたいに何度も同種の呼び掛けをしていますが、1人ひとりの小さな実践の積み重ねで大きな効果を生むと考えるからです。その潜在力はまだ何百、何千万の規模で眠ったまま。特に、今、年配者の力を発揮できるかどうかが鍵です。

検察庁法改悪を阻止するためのツイッターデモの新たなハッシュタグ(統一スローガン)「#週明けの強行採決に反対します」が作られました。日曜までに前回を超える数を達成したいですね。

ツイッターは難しいと思い込んでいませんか。ツイッターはこのメールを受信している方のおそらく90%以上、インターネット環境がある方なら誰でも簡単に利用できます。

利用登録はわずか数分で済みます。http://twitter.com/ を左クリック(マウス左ボタン押し。クリックできない場合は下記*参照)して「アカウント作成」を左クリックし、一連の入力作業をするだけです(途中、メール画面に切り替える必要がありますが、http://twitter.com/の画面を閉じないでください。パソコンが超苦手な方は、たぶん、この意味が分からない。「画面」という概念ではパソコンを理解できませんが、苦手な方には「画面」と説明するしかない)。この説明でも分からない方は、パソコン操作の基礎の基礎とツイッター登録作業でつまづきやすい部分を下記動画で解説しているので、ご参照ください。

*クリックできない場合、コピー&ペースト作業をする。マウスの矢印をhttpのhの左に持っていき、マウス左ボタンを押したままcom/の/まで矢印を移動させてから左ボタンから指を離し、http://twitter.com/の背景に色づけして、その色の上にマウス矢印を移動させ、マウス右ボタンを押して、出てくるメニューから「コピー」を左ボタンで押し、ヤフーやグーグルなどの画面にして(インターネット閲覧ソフトを立ち上げる)、一番上の入力欄にマウス矢印を持っていき、Backspaceキーで入力欄を空欄にした後、空欄部分にマウス矢印を置き、右ボタンを押し、出てくるメニューから「貼り付け」をマウス左ボタンで押して、Enterキーを押す。

月曜午前には電話なども掛けきりましょう。

以下、ツイッターデモの仕組みと仕方。

ツイッター社のコンピューターが「一字一句同じ文句のキーワード」を含む投稿を自動集計して、その件数などを基準にして人気キーワードを割り出し、それを「お勧めトレンド」欄で紹介します。こうすることで「同キーワードを含む投稿をしていないユーザー」の目にも同キーワードが止まります。これがツイッターデモの仕組みです。だから投稿自体が読まれなくともデモは成立します。

「一字一句同じ文句のキーワード」としては、できるだけ半角シャープ「#」で始まるハッシュタグを使ってください(ハッシュタグとはそれ自体を検索キーワードとするリンク)。#以降の文字はすべてハッシュタグになってしまいます。ハッシュタグの前後に文字を入れてはいけません。有効なハッシュタグは文字が青色に変わります。

精神的な応援のつもりの「いいね」押し、他人の投稿の「リツイート」(転送)、ハッシュタグなしのコメントではツイッターデモになりません。一字一句同じ文句のハッシュタグを入れてください。検察庁法改悪案に反対するデモであれば、下記のハッシュタグを入れた「新規投稿」をお願いします。新規投稿するには一番目立つ青背景ボタンを押してください。

○:#週明けの強行採決に反対します
×:私は#週明けの強行採決に反対します

有効なハッシュタグの例:下記リンクを左クリック(マウス左ボタン押し)すれば確認できます。青色になってクリックできる部分が有効なハッシュタグ。
#週明けの強行採決に反対します - Twitter検索 / Twitter
https://twitter.com/hashtag/%E9%80%B1%E6%98%8E%E3%81%91%E3%81%AE%E5%BC%B7%E8%A1%8C%E6%8E%A1%E6%B1%BA%E3%81%AB%E5%8F%8D%E5%AF%BE%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99?src=hashtag_click

パソコン初心者にも分かるツイッターの使い方
https://www.youtube.com/watch?v=TRErxSkNH34

詳しく説明すると上記動画のように長くなりますが、ツイッターの開設は数分で済みます。第一部「パソコンの基礎」を飛ばして第二部「ツイッターの利用登録」から入りたい方はこちらを左クリックしてください。
https://youtu.be/TRErxSkNH34?t=382


太田光征


posted by 風の人 at 15:49 | Comment(0) | 一般
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。