2007年04月16日

憲法改定国民投票投票用紙:「反対」の上に「レ点」記号の重ね書きは「賛成」または「無効」

国民投票法案の投票用紙記載解釈について、4月16日に、衆院法制局法制企画調整部基本法制課に次の点を聞いてみました。

憲法改定国民投票投票用紙の「賛成」または「反対」の文字の上に、「レ点」(チェックマーク)を重ね書きした場合の解釈は?
(投票用紙・記載方法は、与党併合修正案、民主党修正案とも同じ)

「×」記号を記載した場合と同様に、それぞれ、「賛成」または「反対」文字の「抹消」とみなす。書き方によっては、「無効」とみなす場合もある、とのことでした。

「レ点」は、通常、チェックマークとして使われています。だから、例えば、「反対」の文字を選択する意図で、「反対」の文字に「レ点」を重ね書きする人もいると思われます。

ところが、そういう場合も、一律に「反対」を「抹消」したものとみなされるか、「無効」になるというのです。

これも、「×」記号を記載した場合の解釈同様、明らかに法の下に不平等です。

与野党の修正案は出されたばかり。その他の論点も含め、突貫審議で済ませることはできません。

問題となる記載ケースを図表化しておきます。

与党原案投票用紙 与党修正案投票用紙


国民投票投票例0
国民投票投票例1
国民投票投票例2
国民投票投票例3
国民投票投票例6
国民投票投票例4
「記載欄空白域の肯定選択」

「賛成」




「記載欄空白域の否定選択」


「賛成」



「記載欄文字域での直接賛否記入(○ 賛成;× 反対)」
「賛成」を囲んだつもりはなくても、結果的に規定に合い「賛成」

○による直接賛成記入(与党原案)実質OK



「反対」のつもりでも「抹消」=「賛成」

×による直接反対記入(与党原案)NG

「記載欄空白域での直接賛否記入(○ 賛成;× 反対)」

「賛成」
「反対」のつもりでも「抹消」=「賛成」
「反対」のつもりでも「抹消」=「賛成」


文字の「抹消」(記号重ね書き)




「抹消」=「賛成」

○以外による「記載欄の肯定選択」






「反対」のつもりでも「賛成」または「無効」
○による「文字囲み」
規定どおり「賛成」








太田光征
posted by 風の人 at 15:39 | Comment(0) | TrackBack(3) | 一般
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

猿田弁護士の「強硬採決」直後の報告
Excerpt: 「国民投票法案強硬採決コメント」=猿田佐世弁護士 こちらは 「衆議院本会議」採決報告 憲法審議ってば、今どうなってるの? 国会速報 No.27(07/04/13) より抜粋引用 ●4月13日 ..
Weblog: 競艇場から見た風景
Tracked: 2007-04-16 16:31

甘ったれるのもいい加減にしたら?<最低得票率、最低投票率
Excerpt:  前回の記事に引き続き、国民投票法案について考えてみる。ただ、今回は「対子ども口調」にはしない。あれは意外と疲れるのだ。  マスゴミやマスコミ、そしてこのテーマを扱っている多くのブログでは、衆議院を通..
Weblog: できるだけごまかさないで考えてみる
Tracked: 2007-04-16 20:16

国民投票法案の強行突破と私たちの歩く道
Excerpt:  国民投票法案が強行採決された。何故、今までの内閣が避けて通ってきたこのような法案を、今ごり押ししようとするのか。胡散臭さ大爆発のその法案について、みんなも考えてみよう。
Weblog: Heaven or Hell?
Tracked: 2007-04-17 07:08

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。