2007年04月10日

沖縄参院補選は22日!

大阪 ひなやんです。
石原氏100万票以上差で圧勝・・・はびっくり。
そこまで流されるかーと、人々の意識の薄さを確認。

ニュースで石原氏最後の演説を見入る新宿駅前の人々を見たが
やはり、タレントに群がる心理、「勘違いパワー」がただよっていた。
「バッシングでいじめられてツライ」だの「反省してます」だの・・・と、
被害者を演じて謝るふりに対して、ムカツクのではなく、
あのワンマンな居直りを、カッコイイとか強いとか思える人々って、
もう、自分で考えることを放棄している現象。

でも、石原知事の今回の圧勝に、あらためて不安を感じ始めた人もいるはず。
いまから関心を向ける人たちと、大切に笑顔で対等に出会っていきたい。
「それって何のこと?」「なんで?」「どういう意味?」・・・と、
どんなことでも応対してもらえたり、一緒に考える場が、
わたしも含めてとても大切です。
へー、知らんかった・・・から見えてくることは多いです。

「平和への結集」といっても、各政党は、生活がかかっているからか
市民の要望などなかなか対等には聞いてくれない。
そこを揺さぶるには、ひたすら明るい「希望のパワー」がうんと必要だと思う。
学説や議論や、なんでも反対や粉砕を叫んでいる人々、または
そのやり方しか知らない人々は、選挙という段階では、
もうほんとに急いで気がつかなければならない。
どんなにがんばって運動を闘ってきて、どんなに知識と経験があって、
納得できないことや言いたいことが山ほどあっても、
まずは100万票の人々の目や耳に届くようなことをしよう。
自分自身の思いの原点を見失わず、
その上で、自分の得意なことできることを自分の立場で、
対等に活用しあえればいいと思う。

未来を生きる若者たちに、大人として伝えたいものはなんですか。
わたしは、自分の気持ちを大事に伝えてもいい、ということかな。
受けとめることのできる平和な社会を創らねば。

無党派層にとって、選挙では、見た目が大事、表情や印象、そしてわかりやすい言葉
が大事。そのうえでその候補に信頼を感じるか、です。その気になって投票へ行くま
でに、そういう動機やプロセスがあるわけです。(政党と企業による組織票は別物で
しょうが。)
それは候補者だけではなく、支援者の様子も見られている。
それとナマの井戸端情報みたいな「○○候補ってこんな人らしいよ」の功罪も、大き
い。これは発信元がマスゴミ。
メディアに顔が売れている人が有利だけど、
滋賀県の嘉田知事のように、「もったいない」をかかげて市民と連帯できる様子を
本当は多くの人々が求めています。具体的な話題つくりも大事。

資金が豊富な政党の選挙事務所などは、居心地が良く、
そこに一体感があり、帰属意識が生まれるのだそうです。
自分の参加がよろこばれて、受け入れられてもらえるかどうか、って大きい。
現場で人をつなくのは人。お金がないのをカバーできるとしたら、
それはかけひきのない信頼力ではないでしょうか。
がんばってる者同士の労いあいのケアも、とても大切。

さて、沖縄での参院補選は今月22日が投開票。

日頃から情報を受け取っていない人たちには
なんのことかもよくわからないでしょう。
忙しくてニュースも新聞も読まない人はとても多いから。
(読んでみてもどう考えたらええのかわからん、ということもある)
http://www.okinawatimes.co.jp/day/200704051700_01.html

沖縄米軍基地をめぐっての、命がけの攻防なのです。
2人の候補者をぱっと見ただけでは、どちらが平和候補なのかわからないでしょう。
「元気に輝くかりゆし県民の会」と「アイ・ラブ沖縄!かがやく県民の会」
のどっちがどうなんだと、知らんよね。なんじゃ、このややこしいネーミングは。

糸数さんの補選だから、若い女性候補のほうかなと安易に思ってしまうし。
今後、応援の華やかさで勝敗が決まってしまうなら、東京都と同じです。
それを演出するのがメディアだし、与党はその戦略が上手です。

「みなさん、基地反対の平和候補は狩俣(カリマタ)さんのほうですよ!」
「憲法改正の是非や米軍普天間飛行場の移設問題、が争点なんですよ!」
と、まずはあちこちに知らせなくちゃ。

沖縄での「野党4党共闘」は、よっぽどのことなんです。
東京都知事選で、どんなに願ってもできなかったことだもの。
それだけ切羽詰り、ほんまになりふりかまわずの状況と思うから
これを応援しなくちゃ、今後のわたしたちの本気がかかっている。

わたしなどが離れていてできることの一つは、
自分のレベルで「なるほど」と思ったことを、
周りに発信していく勇気をもつこと、かな。
それと、カンパ。↓からでもできる。

 ※ カンパは下記口座に「沖縄補選カンパ」と銘記の上お振込みください。
「平和への結集」をめざす市民の風
郵便口座番号: 00170−4−594080
(口座名義: 「平和への結集」をめざす市民の風)
URL: http://kaze.fm/(携帯からも賛同署名できます)

ひなやんでした(^^)v


posted by 風の人 at 14:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一般
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。