2007年04月09日

都知事選の結果について

都知事選の結果について
吉岡です。
 簡単に、今の感想のみ。
皆さんも思っていることかもしれませんが、都民は「はったりであっても、断定的に発言する方が知事としてふさわしい」と判断したように思いました。
 
 浅野さんは走りながら、都政の課題を自分なりに受け止めて政策として固めたように思いますが、それが有権者には「主張が弱い」と受けとめられたのかも。あまりにも時間が足りない中で、有権者の声に真摯に耳を傾け、それを自分の政策としてつくりあげたのだと思いますが、その中身が浸透しきれない内に終盤を迎えたような気がします。私たち市民の声を真摯に受け止め、石原と言う巨大な敵に向かって起ち上がってくださったことに感謝をし、わずか一ヶ月と言う運動期間で不利な状況にも拘らず、よくやってくださったとお礼を申し上げたいと思います。

 石原に投票した人たちは、これから実施されるいろいろな施策の不利益部分が生じた時、みずからの責任を振りかえる必要がでてくるでしょう。もちろん、都民でない私たちも、国政に及ぼす影響について、覚悟をする必要があると思います。女性勝手連の呼びかけ人の中には、「私はもう侮辱されるのも、傲慢無礼な暴言を吐かれるのも嫌だ。友人は知事が変わらなければ東京を出るという。日本を出るという人さえいる」と話す人もいます。(若桑みどり)
 気持ちは分かりますが、私は無理だな。

 
posted by 風の人 at 12:54 | Comment(0) | TrackBack(1) | 一般
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/38258728

この記事へのトラックバック

統一地方選挙前半戦終了。文句は選挙に行ってから!
Excerpt: <a href="http://www.yomiuri.co.jp/election/local2007/news/20070409it03.htm" target="_blank">統一地方選前半戦、民主が145議席増…都市部で躍進(読売新聞)</a>  <font color="ffff00">8日投開票された統一地方選前半戦の44道府県議選と15政令市議選で、民主党は地方に加え、都市部でも基盤を拡大したことが鮮明になっ..</font>
Weblog: ぱっとんな日々
Tracked: 2007-04-11 01:36