---
永岡です、ラジオ大阪の番組、里見まさとのおおきにサタデーに新聞うずみ火代表でジャーナリストの矢野宏さんが出られて、今日は秘密保護法について語られました。
閣議決定された特定秘密法案、矢野さん、大事なもので、国会に送られ審議されるが、自民は衆参を押さえて可決する。この秘密保護法案、国民に知ってもらうために国民のパブコメを求めて8割が反対なのに、女優の藤原紀香さんもブログで反対され、この特定秘密、国の安全保障に支障をきたすもの、防衛、外交、特定有害活動の防止=外国の利益を図るスパイ活動、テロ防止の4つで、藤原さんの書かれたように範囲があいまい+何を秘密にするかは行政機関が勝手に決めるもので、スタジオでも怖いと言われ、里見さんも戦時中の特高警察、密告となるとコメントされ、矢野さん、政府にとって不都合な情報を隠されると、国民の知る権利が脅かされ、これを暴くジャーナリズムは罪になり、罰則が重く、秘密を暴露したら、公務員には懲役10年、情報を受けて発表したら最長で懲役5年。中国の船の衝突も暴露したら罪になり、あの3年前の尖閣事件がこの法案の基礎になっているのです。
新聞、テレビの特ダネ、警察の汚職などを公表したら、その8割は内部告発で、中の人が正義感により暴露するものなのに、これで懲役10年、特定秘密があいまいだからです。だから、裏で何かやっているとか言うのを公表するのが罪になり、国にとってはこれを通さないとまずいことがたくさんある。
しかも、アメリカだと一定期間が過ぎるとオープンになるのに、日本だとそれはなく、秘密は秘密のまま闇に葬られるわけです。
福島の原発事故、甲状腺がんの子供が40人というのも特定秘密になり、国に指定されると出なくなり、出すと処罰されるのです。何のためかと言うと、首都圏子供にも甲状腺がんの可能性があり、原発事故の疑いもある、それも出なくなるのです。
矢野さん、68年前の空襲、その情報が伝わっていたら、東京のことが伝われば名古屋、大阪の被害を減らせたのです。当時の報道で10万人亡くなったことは報じられず、これが報じられていたら名古屋、大阪の人は避難できる、知る権利は、私たちの命を守るためのものなのです。
世界中がギクシャクしており、こんなことも考えないといけないのです。
矢野さん、あきらめずに、声を上げないと政府の思うまま、情報をオープンにしろと言わないといけないのです。TPPも、大きい会社はいいが、中小業者は困るのです。国民は考えないで手足になれということが透けて見える、おかしいことをおかしいと言うべきと言われました。世界を見ている藤原さんもこういわれるのです。
矢野さん、これからも、ラジオでの発言をフォローします、どうもお疲れ様でした。
-----------------
以上、転載
太田光征
【一般の最新記事】
- 立憲民主党:経済秘密保護法案は廃案に
- ガザ・ジェノサイド:国連総会決議377号..
- 立憲民主党御中:ガザせん滅作戦の即時停止..
- 立憲民主党御中:長射程ミサイルの容認は撤..
- Fwd: [uniting-peace:..
- 【署名】ウクライナの平和主義者ユーリー・..
- 【講演会動画】作られる台湾有事(講師:..
- 立憲民主党:軍需産業強化法案(防衛生産基..
- 小西ひろゆき議員の参院憲法審査会筆頭幹事..
- 敵基地攻撃能力=先制攻撃能力には反対を
- 経済安保法「基本方針案」のパブコメ(20..
- 【沖縄県知事選2022】玉城デニー氏のさ..
- ウクライナ危機:日本の国会とメディアは情..
- ウクライナ危機:安保構築の提案なき侵略戦..
- 市民運動の一環ないし前提としてのパソコン..
- 2022年名護市長選の重大な争点:旧消防..
- 2021年衆院選:比例区選挙における死票..
- 2021年衆院選:立憲民主党は比例区で自..
- 2021年衆院選:共・社への野党統一選挙..
- 2014年衆院選から2021年衆院選にか..