これは、先週、パレスチナのヘブロンで起きた出来事です。ビデオには、5歳の子どもを「敵」とあやし まない平然とした兵士たちの日常が映し出されています。ブツェレム(B’Tselem)による報告ですが、昨年も「石を 投げた」13歳の少年が2日間勾留されましたし、数年前には、「石を投げた」と言って8歳の子どもを兵士5人が暗がりに連れて行って殴っ ている場面を、私も紹介しました。
一方では、ユダヤ人入植地の子どもたちがパレスチナ人やパレスチナ人家屋の窓に石を投げても、放置さ れたままです。 (ですからパレスチナ人の窓は、頑丈な金網で防護しなければなりません。)同じ現実の中で、軍に守られる子どもと軍に処罰される子ども、 占領はこれを継続 します。
イスラエル軍によるこうした異常で犯罪的な「常習行為」は、占領地パレスチナでは日常茶飯事となって います。2000年からでも、18歳以下の子どもが約9000人も逮捕さているといいます。
こうした「占領状況」を許しているのは、65年にもなるイスラエルのパレスチナ人「無視」とわれわれ の「無関心」がつくりあげた異常と言えます。
●出典:Intifada-Palestine,Posted: 11 Jul 2013 11:22 PM
http://feedproxy.google.com/~r/intifada-palestine/yTiY/~3/cOKHJ3mOi8Q/?utm_source=feedburner&utm_medium=email
*Israeli soldiers arrest 5-year-old Palestinian for throwing stone***
*イスラエル兵、石を投げた5歳の子どもを逮捕*
イスラエル兵は、西岸で、少年の父を目隠しし手錠をはめる前 に、彼の家族を逮捕すると脅迫し、石を投げたパレスチナの5歳の少年を2時間拘束した。NGOイスラエル・ヒューマン・ライツが、木曜日 (7月11日)に報じた。
ブツェレムのプレスリリースによれば、7人のイスラエル兵グ ループと1人の将校が、ヘブロンのチェックポイントでユダヤ人入植者の車に石を投げたとされる少年を追って、火曜日の午後、5歳のワ ディー・マサワデを拘束した。
パレスチナの住民たちは、ワディーに味方して仲裁に入ろうとし た。ブツェレムの 調査員マナール・アルジャーバリが撮ったビデオでは、石は「誰かを殺すかもしれない」と抗弁するひとりの兵士に向かって、パレスチナ人の 男性がこの子はも う石を投げないよと訴えているのが聞こえる。
つぎに兵士たちは、ひとりのパレスチナ人に付き添われて泣き叫 ぶ子どもを、彼らのジープに押し込み少年の家族の家に連れて行った。
兵士たちは、いったん家族の家で、子どもをパレスチナ警察に手 渡すとワディーの母親に告げた。彼女は、父親が帰るまで子どもを連れて行くことを断った。
ワディーの父親カラム・マスワデが、約一時間半後、もし応じな いならお前も逮捕するぞと兵士たちに告げられその現場に着いた。
「将校は、ワディーを逮捕しパレスチナ連絡事務所に手渡すつも りだと話した。」カラムは言った。『私は彼に尋ねた。「5歳の子どもをなぜ逮捕するのか?」』
「私は、DCO(イスラエル軍地区連絡事務所)にワディーを連 れて行かないよう将校を説得しようとした。しかし彼は語った。…自分が家の中に隠れていたワディーを見つけてきた。彼は泣いていた。もし 私が連れて来なかったら、私が逮捕される、と。」
ワディーとカラム・マスワデは、今度は、イスラエル軍の小さな 拠点に連れて行かれた。そこで兵士たちは、父と息子を警察のチェックポイントまで歩かせる前にカラムを目隠しし手錠をはめた。
かれらは、ブツェレムのボランティア、イマード・アブー・シャ マイセが撮影した場面で見られるように、さらに一時間半、人が見える道端で拘束された。
ビデオは、カメラの前で子どもを逮捕するようでは「われわれの イメージに傷がつく」、加えて、拘束者は記録装置(ビデオ)の前では「うまく扱う」べきだ、と兵士たちに注意する連隊長副官の到着を記録 している。
ひとりの兵士が、カラム・マスワデの目隠しを外し、今度は、彼 と息子をパレスチナ警察署に移動させた。そこで二人は簡単に事情を聞かれ、そして解放された。
「これは、個々の兵士になされた手違いではなく、むしろわれわ れが警告したとお り、上級将校も含めて関係するすべての軍人が妥当と見なしていた行動であることは、撮影場面から明瞭に見える。」とブツェレムの責任者 ジェシカ・モンテル は、西岸のイスラエル用語として「ユダとサマリヤ地域」の弁護士アドバイザーにあてた書簡で書いた。さらに:
「息子の前で父親を目隠しし手錠をはめ、法的な理由もないのに 父親を逮捕すると 脅し、パレスチナ警察に「手渡す」ために彼と彼の両親を脅しただけでなく、彼らがたった5歳の子どもをひどく怖がらせたという事実に、彼 らの誰一人とし て、事態のどんな部分にも問題があると考えなかったことは、とりわけ問題である。」
ブツェレムによれば、西岸における軍事裁判システムでは、犯罪 責任年齢は12歳である。しかし、パレスチナの年少者たちは、石を投げたと言われては、最高20年の懲役刑の罪にあたるとしてしばしばイ スラエル兵によって拘束されている。
イスラエルは、国連子どもの権利条約に署名した。しかし、パレ スチナ占領地ではその法律を適用しないため広範な批判に直面した。
1967年の中東戦争でイスラエル軍に占領されたガザおよび西 岸におけるパレスチナの子どもたちは、規定通り、きれいな水とまともな学校、健康管理へのアクセス、および彼らの出生届を拒否されてい る。国連子どもの権利に関する委員会は、6月の報告で次のように述べた。
「イスラエルの軍と警察に逮捕されるパレスチナの子どもたち は、組織的に、しばしば拷問行為のため、人権を無視した扱いの下にあり、彼らが理解できない言葉でユダヤ人に尋問され、釈放されるために ユダヤ人に自白のサインをさせられている。」と報告書で述べた。
★以下に、当日の複数のビデオ。
*More video footage of the event can be seen at the website of B’Tselem, which issued a Press Release*
The post Israeli soldiers arrest 5-year-old Palestinian for throwing stone [VIDEO]
(以上、翻訳終り)
-----------------
以上、転載
太田光征
【一般の最新記事】
- 立憲民主党:経済秘密保護法案は廃案に
- ガザ・ジェノサイド:国連総会決議377号..
- 立憲民主党御中:ガザせん滅作戦の即時停止..
- 立憲民主党御中:長射程ミサイルの容認は撤..
- Fwd: [uniting-peace:..
- 【署名】ウクライナの平和主義者ユーリー・..
- 【講演会動画】作られる台湾有事(講師:..
- 立憲民主党:軍需産業強化法案(防衛生産基..
- 小西ひろゆき議員の参院憲法審査会筆頭幹事..
- 敵基地攻撃能力=先制攻撃能力には反対を
- 経済安保法「基本方針案」のパブコメ(20..
- 【沖縄県知事選2022】玉城デニー氏のさ..
- ウクライナ危機:日本の国会とメディアは情..
- ウクライナ危機:安保構築の提案なき侵略戦..
- 市民運動の一環ないし前提としてのパソコン..
- 2022年名護市長選の重大な争点:旧消防..
- 2021年衆院選:比例区選挙における死票..
- 2021年衆院選:立憲民主党は比例区で自..
- 2021年衆院選:共・社への野党統一選挙..
- 2014年衆院選から2021年衆院選にか..