2013年06月12日

石原信雄談話「明らかに意に反して慰安婦になった人たちがいる」

朝日新聞6月7日朝刊

記者有論・従軍慰安婦 強制連行はなかったのか 上丸洋一
http://digital.asahi.com/articles/TKY201306060600.html?ref=comkiji_redirect

官房副長官として河野談話にかかわった石原信雄氏「しかし、証言を直接聞くと、明らかに意に反して慰安婦になった人たちがいると認めざるを得なくなった」(2007年3月25日付本紙)

韓国、中国などの元慰安婦が起こした10件の訴訟で、日本の裁判所はこれまで31人について、本人の証言にもとづき、日本兵らによって拉致、強制連行された事実を認めた(坪川宏子・大森典子「司法が認定した日本軍『慰安婦』」)。現実の被害者ははるかに多かっただろう。

 インドネシアのジャワ島中部で日本軍は44年、慰安所の設置を計画し、オランダ人抑留所から女性を強制連行した。戦後、関与した軍人ら13人がBC級戦犯として裁かれた。日本政府はサンフランシスコ講和条約で、これらの戦犯裁判を「受諾」した(吉見義明「従軍慰安婦」)。

-----------------
以上、抜粋

太田光征
posted by 風の人 at 00:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一般
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。