Yahoo!グループ - ヘルプ
皆様へ
吉岡です。
2月22日、参議院会館で行われた改憲手続き法案阻止の院内集会に参加しました。以下、報告です。
始めに
「STOP!改憲手続き法−ー3・12国会へ行こうアクションの呼びかけ」
のお知らせを致します。時間がない方は少なくともこれだけでもお読みになって、3月12日に国会包囲のヒューマンチェーンをやりますので、ぜひご参加をお願いいたします。政府は「5月3日まで成立させる」と言うとんでもないことを言ってますので、意思表示をできるだけしておかないと、後で後悔しても、もう遅いというこになりかねません。また呼びかけ人を募っていますので、これもぜひご協力下さい。
「国会に市民の声をこだまさせよう!ヒューマンチェーン&リレートーク」
の副題で以下の日時と場所で行われます。
日時 3月12日(月)18:30開始、19:30まで
場所 衆議院第2議員会館前
呼びかけ人を募集します。3月8日までに「お名前」と居住「都道府県名」「連絡先」をよせてください(連絡先は公表しません)。
FAX 03−3221−2558
メールアドレス kokkaieikou@yahoo.co.jp
お問い合わせは 070−5212−0275へ。
とりあえずの言いだしっぺグループ
「許すな!憲法改悪・市民連絡会」他14団体
以下、22日の院内集会の報告です。今の国会の状況が分かります。
200人ほど来ていたかと思いますが、始めにコント・ ザニュースペーパーの出し物があり、続いて福島瑞穂党首の報告がありました。
21日(水)に「投票法案」の理事懇が開かれ「公聴会をひらいてはどうか?」という与党側の提案が出された。これに対し、野党側は「立法のことに内閣が口出しできないはず」と反論し、与党側も「その通り」と良識的に答えとりあえず見送られた。公聴会が開かれれば、後はいつでも採決できる。予算委員会の最中に理事懇談会が開かれているのは、この「投票法案」の理事懇のみで、異様である。民主・社民は抗議して退席、共産も抗議しているはず。(国民新党はどうだったか聞き損ねました。)
中身について。
これが成立すれば、審査会が設置され、憲法改正案の作成に着手。改正法案ができる。新憲法草案作りの法律である。
安倍首相はリーダーシップがないと言われながら「占領下の憲法の改正を」と演説すれば、自民党の議員席から拍手が沸き起こるという光景がある。修正案では教員と公務員の逮捕はなくなったが、禁止項目はある。
共謀罪は7回続けて阻止してきた。ホワイトカラー・エグゼンプションも今国会は不成立。私(福島党首)は民主党大会で「安倍内閣の野望に手を貸すな」と訴えてきた。そして、バレンタインの日にフェアトレードのチョコレートを、各野党の党首・関係者(綿貫・岡田・志位)に贈り、共に闘うよう要請した。この法案は単なる手続法ではない。「憲法はわたしたちのもの」というキャンぺ−ンをしよう。(その後の参加者の発言でも、「憲法を私たちの手に取り戻そう」というよびかけがあり、この結びの言葉と合わせ、なるほどと思いました。)
次に共産党の仁比参議員より報告。
「改憲派の思惑通りにならないのでは?」と言う趣旨。
昨秋の臨時国会では、衆院特別委員会で手続き法案について自・公・民のすり合わせがあり、違いがなくなった。後は政治決断のみ。2月14日、自民・公明の幹事長・政調会長・国対委員長が会談して「参院での委員会の設置」を提案、設置された。これに対し、仁比議員は「法案も送られてきていないのに設置するのか?」と疑問を投げかけ、「世論を喚起する必要性」を指摘。
今のままでは、3月上旬、衆院での委員会・本会議
採決が必要だが、公聴会の開催要求を蹴ったことは大きい。このままで4月に審議できるか?特別委員会の連日開催は無理。「5月末までの採決」というのは「アドバルーンに他ならないのではないか?」
修正されて「有効投票の過半数」は「投票総数の過半数」に変わったが、それでも「賛成と反対の合計」であり、同じこと。2割の賛成で改憲が実現されるという点は変わらない。「3・2集会を成功させ、改憲反対の声で国会を包囲しよう」と締めくくった。
私の感想 「何だか『大丈夫』と安心させようとしているみたい」という感じです。必死になって取り組み、それでも今国会で止められるかどうか、という認識でいたほうが良いのではありませんかね?
最後に民主党の下田あつ子(活字はわかりません)議員があいさつ。みずからの空襲体験・戦時中の体験を延々とお話されましたが、話の中身を求めるより、この集会に来られただけでも良かったというところのようです。「来るだけでもなかなか大変」という司会者のことばがあるので、「お帰りになったら民主党内に広めて下さい」と思いました。
以上ですが、この集会に参加されていた方、まちがいがあれば訂正してください。走り書きのメモのため、違うところがあるかもしれません。
なお、宗教者ネットより、日本山妙法寺の僧侶の方が報告していたことをつけたします。国会前で いつものようにうちわ太鼓を叩いていたところ、幹部級の警官に止める様に言われ、止めて立っていたのに、下級警官が「覚えてろよ、この次は必ずやってやるからな」と脅してきたそうです。この言動を止めるよう、幹部級の警官に言っても、黙って見ているだけだった、とのことです。
また、帰りに松戸まで一緒に帰った流山の人から聞きましたが、国会前で共謀罪反対の人達が、歌を歌いながら意思表示をしようとしたところ、「歌うな」と言われ、歌えなくなり、さらに、座ろうとしたところ「座るな」と言われ、座れなくなって立っていたということです。
昨年の教育基本法の行動の時には、何でもなくできていたことが、できなくなっていることに驚きました。安倍首相が嫌がって、止めさせようと指示でも出しているのか?と思いました。これを越えるためには、圧倒するような人数で集まるしかないのだろうと思います。萎縮させて押さえ込もうとしているのは確かです。その手に乗ってはいけないでしょう。
【一般の最新記事】
- 立憲民主党:経済秘密保護法案は廃案に
- ガザ・ジェノサイド:国連総会決議377号..
- 立憲民主党御中:ガザせん滅作戦の即時停止..
- 立憲民主党御中:長射程ミサイルの容認は撤..
- Fwd: [uniting-peace:..
- 【署名】ウクライナの平和主義者ユーリー・..
- 【講演会動画】作られる台湾有事(講師:..
- 立憲民主党:軍需産業強化法案(防衛生産基..
- 小西ひろゆき議員の参院憲法審査会筆頭幹事..
- 敵基地攻撃能力=先制攻撃能力には反対を
- 経済安保法「基本方針案」のパブコメ(20..
- 【沖縄県知事選2022】玉城デニー氏のさ..
- ウクライナ危機:日本の国会とメディアは情..
- ウクライナ危機:安保構築の提案なき侵略戦..
- 市民運動の一環ないし前提としてのパソコン..
- 2022年名護市長選の重大な争点:旧消防..
- 2021年衆院選:比例区選挙における死票..
- 2021年衆院選:立憲民主党は比例区で自..
- 2021年衆院選:共・社への野党統一選挙..
- 2014年衆院選から2021年衆院選にか..