2007年01月24日

無防備都市条例案を否決

 神戸の永岡です。
 あまり、大きなニュースにはなりませんでしたが、京都の向日市で、無防備都市条例が否決されました。朝日に載っていました。

http://mytown.asahi.com/kyoto/news.php?k_id=27000000701230001

 記事の後半を採録します。
<社会民主党市民クラブの2議員は「条例は憲法9条に従い、平和を順守させるものだ」などとして賛成を表明した。共産党議員団の一人は「自治体が実行できない内容が含まれている」などとして反対の立場を示した。

 採決では、共産党議員団の8議員が「条例制定には反対だが、ともに平和の実現に向けて努力していくために採決には加わらない」として退席。賛成2、反対13だった。


 請求代表者の杉谷伸夫さんは「市民感覚では当然の内容が圧倒的多数で否決され、がっかりした。だが、平和にどうかかわるかを議論する機会ができたのは貴重なことで、平和実現へ向けた第一歩にはなると思う」と話した。>

 と言うことです。無防備宣言というと、ABCのムーブ!で、橋下徹弁護士が、とんでもないと言っていました。戦争をさせないことが、今ではやられるだけのもの、と言われる恐ろしい時代なのです。


posted by 風の人 at 15:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | 一般
この記事へのコメント
「風」さんこんにちは。MLから来ました。
記事の件:名前が悪い「非武装宣言」ならもう少し賛同されたかも。
しかし政治に関わっている人や関心のある人(→MLのひと)にはコトバが雑な人が多いですね。自分勝手、読み返しもしてない。読者無視して読まれるか考えろ。【推敲】の語を贈る。
このブログ、MLor直Mで問題提起されたら、記事を立て、コメントで議論する。になりませんか。
Posted by 寸胴 at 2007年01月25日 02:02
 
 
 

 
  
はじめまして☆☆


楽しい記事が沢山ありそうですね!携帯からのお邪魔なので、家に帰ってから続きを読ませてもらいます。
 
 
 
 
Posted by あや at 2008年07月16日 07:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。