2012年08月26日

野宿者排除:東京スカイツリーの闇

皆様にはBCCでお知らせしています。重複等ありましたら大変もうしわけありません。

またMLでは直接関係ないことなので興味のない方はスルーしてください。

見逃すことのできない2点、@野宿者排除A拘禁施設の保護房 について記事を書きました。

有料サイトなので心苦しいのですが、途中まで読めます。ぜひご覧ください。そしてもしよければ情報を拡散してください。よろしくお願いします。(林克明)


東京スカイツリーの闇 再開発名目で江東区が野宿者を強制排除、抗議→逮捕→保護房監禁の恐怖

http://www.mynewsjapan.com/reports/1682

 東京スカイツリー展望台の入場者が8月上旬に100万人を超えマスコミを賑わしている。だが脚光を浴びる陰で、関連再開発を名目に公園に住む野宿者が排除されつつあることは、ほとんど知られていない。江東区の堅川河川敷公園内では、強制代執行で小屋が破壊され、抗議したフリーライターの園良太氏(31歳)が今年2月、器物損壊の疑いで逮捕、5日間の「保護房」監禁を含め4ヶ月あまりも身柄を拘束された。器物損壊罪では起訴できないとみた検察は、威力業務妨害罪に切り替えて起訴、これまでに検察側証人陳述が終わり、9月13日からは弁護側の全面反論が始まる。ツリー開発に名を借りた“野宿者浄化”の現場の実態と、人権を無視した原宿署保護房の内情について詳報する。(園被告の第一回公判陳述書はPDFダウンロード可)

ツイッターtwitter

http://twitter.com/#!/hayashimasaaki

-----------------

以上、転載

太田光征



posted by 風の人 at 00:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一般
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック