2012年03月21日

原発の発電実績は全体の25%(2010年)

産経新聞などもようやく、全発電実績に占める原発の割合として、30%ではなく2010年の「26%」を使いだした。

しかしこの26%というのはどういう計算に基づくのか。

発電実績のデータはこちらにある。

資源エネルギー庁 インフォメーション 統計情報_電力調査統計_調査の結果
http://www.enecho.meti.go.jp/info/statistics/denryoku/result-2.htm
2-(1)発電実績(総括)
5-(2)自家用発電及びその他電力量実績

2-(1)表の数値に5-(2)表の自家発電の数値を加味すれば、2010年の発電実績が分かる。それによれば、原発の発電実績は全体の24.91%になる。

発電事業者別の表を見ると、発電実績には「所内用電力量」などの項目があり、これは発電に要する発電量のことだと思う。これらを差し引いて計算しても、原発の発電実績は全体の25.18%とほとんど変わらない。


太田光征
posted by 風の人 at 01:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一般
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。