2011年07月01日

7/31不耕起イネづくり岩澤信夫氏講演 と 九電発行『らこんて』「原発の安全運転は私たちが責任を持って行います」

皆様


おはようございます。


昨日はふらりと立ち寄ったs九州電力大津営業所にて、CSR担当の方と、
これからの九州のエネルギーについて、
お話しさせて頂きました。

らこんて。
フランス語、対話という意味とのこと。

対話の時間をありがとうございました。


熊本支店にいらっしゃる原発の安全性について
お詳しい方が、トランジションタウン九州の寄り合いに
来てくれるかも?

来てくれなければ、資料を送ってくださるとのことです。


また、
ドクダミを摘んで帰宅途中、
ご近所の方と原発さんのことをお話ししていたら、
九電さんの株主向けの小冊子、
第87期報告書『らこんて』(2011年6月発行)を頂きました。

以下、引用させて頂きます。
(11ページ)ーーーーーーー
九州電力の原子力発電所における緊急安全対策についてご説明します。
...

今回、福島第一原子力発電所が事故に至った経緯は、次のように考えられます。
ー地震により運転中の原子炉は制御棒が作動し、自動停止しました。
ーまた、地震津波により外部電源や非常用発電機の機能が喪失し、...原子炉や
 使用済み核燃料プールを冷却することができなくなりました。
ーさらに、水素爆発が起きたことにより、原子炉の建屋が損壊しました。
 これらにより、放射性物質が外部に放出されました。

この事故を受け、3月30日、国から次の指示がありました。
国の指示概要
ー津波により3つの機能(...)を全て失ったとしても、原子炉内の燃料や
 使用済み燃料の損傷を防止し、放射性物質の放出を抑制するために、
 原子炉及び使用済燃料貯蔵プールの冷却を維持すること。
ーそのための緊急安全対策を実施すること。
...


(12ページ)
当社は国の指示に基づき、3つの対策(1.電源の確保 2.冷却水を送るポンプの確保
3.冷却水の確保)を講じました。

1.電源の確保
高圧発電機車の配備
...

高圧発電機車 配備台数:玄海4台(各原子炉に1台)/川内2台(各原子炉に1台)

外部電源復旧対策の実施
...


2.冷却水を送るポンプの確保
仮設ポンプ・仮設ホースの配備
...

重要機器があるエリアへの浸水防止対策
...

3.冷却水の確保
水源の確保
...

海水を利用した常設の冷却設備が使えなくなった場合においても、
以上の対策を実施したことにより、原子炉や使用済燃料貯蔵プールの
継続的な冷却が可能になりました。

(13ページ)
更なる信頼性向上の観点から、以下の対策を実施中です。
ー大容量発電機車の配備
ー重要機器の防水対策
ー海水ポンプ等の予備品確保
ー水タンクの補強

(14ページ)
訓練の実施
...

なお、これらの対策は、5月6日、国により適切に実施されているとの評価が示されました。
当社としては、引き続き原子力発電所の安全が確保できるよう安全対策に取り組むとともに、
新たな知見が得られれば、迅速かつ適切に反映してまいります。

(15ページ)
全国初の高圧発電機車の空輸を実施しました。
 当社は、...「自衛隊ヘリコプターによる発電機車等の空輸技術」を確立し、平成19年から
...自衛隊(西部方面隊)との共同訓練を実施してきました。
 平成22年10月、記録的な豪雨に見舞われた奄美大島において、
 ...全国でも初めてとなる自衛隊ヘリコプターによる「高圧発電機車の空輸(約30km)」
 を実施し、集落の各家庭に4日ぶりに電気をお届けすることができました。
ーーーーーーーーーーーーーー

以上、引用させて頂きました。

以下、私たちがお米を買わせて頂いている
冬期淡水農法の入請桝さんより。
転送させて頂きます。


ーーーーーーーーーーー
耕さない田んぼのイネつくりを提唱されている岩澤信夫先生の
講演が、7月31日に熊本市で開催されます。

詳しくは、日本不耕起栽培普及会のHPにてご確認ください。
--> http://www.no-tillfarming.jp/event_20110731.html
ーーーーーーーーーーー


ありがとうございます。
今日もロケットストーブづくりに勤しみます。

豊田 義信 yoshinobu000-lj(a)infoseek.jp
http://twitter.com/fusapiero
平和つむぎブログ http://heiwa0.seesaa.net/
トランジションタウン南阿蘇 http://tt-minamiaso.blogspot.com/
かまわ南阿蘇支部 http://kamawa.net/
●げんぱつさんお休みください●
脱原発系イベントカレンダー http://datugeninfo.web.fc2.com/


posted by 風の人 at 08:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一般
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。