2010年12月11日

「君が代」処分・分限処分・解雇に反対する署名

以下、転載します。

太田光征
http://otasa.net/


今年も根津公子さんや河原井さんの所属する東京教組と都障労組による「君が代」処分・分限処分・解雇に反対する署名が始まりました。ぜひ多くの皆さんが署名をお寄せくださることお願い申し上げます。

今年は東京教組の以下HPから署名用紙をプリントアウトできるように作ってもらいましたので、ぜひご利用下さい。

===============
東京教組のホームページを更新しました
以下の項目を掲載しています。

「君が代」不当処分撤回
署名用紙

東京教組情宣部

東京教組からの訴え
「君が代」強制に対する不服従による、
 分限免職・懲戒免職を出さないことを求める署名

東京都教育委員会は2003年10月23日に、いわゆる「10.23通達」を出し、卒業式・入学式等の「君が代」斉唱の際に、教職員が起立・伴奏をするよう、校長に職務命令を出させ、これまでに430名の従わない教職員を処分してきました。とりわけ一貫して不起立を貫いてきた根津公子さんに対し、06年度から08年度に渡り、不当にも停職6ヶ月処分を繰り返してきました。また、都教委が2008年7月15日に出した「分限事由に該当する可能性がある教職員に関する対応指針」は、教職員が情実に左右され、身分保障をいたずらに剥奪される危険をはらんだものであり、見過ごすことはできません。「職務命令に違反する」「懲戒処分を受けたにもかかわらず、再び非違行為を行う」などの事由を並べ、職務命令の違憲・違法性を問うこともなく、「君が代」不起立を続ける根津さんを分限免職にするのではないかと、私たちは危惧します。
 「日の丸・君が代」に対しては、様々な考えがあり、その闘いも多様です。私たち東京教組はこの間「不服従による懲戒免職は許さない」という一点において多くの仲間に呼びかけ、署名活動にとりくんできました。本年も署名のとりくみを行います。
posted by 風の人 at 13:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一般
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。