2010年02月05日

非暴力コミュニケーション 要求の裏にある欲求に気付く

みなさま

こんにちは。
非暴力コミュニケーションについての本、以下、抜粋です。

2月13日のきくちゆみさんと森田玄さんとの学びも楽しみです。
http://kamawa.net/
ありがとうございます。

豊田 義信 yoshinobu000-lj(a)infoseek.jp

平和つむぎブログ http://heiwa0.seesaa.net/
●祝 鎌倉市平和都市宣言51周年(1958日本初)●
●どうするアンポ!はじまる。2010安保連絡会も。平和条約でいこ●



トーマ・ダンサンブール『「なんでわかってくれないの!」と思ったときに読む本』紀伊国屋書店、2004年。

「〈要求〉...の裏には、いつも〈本当の欲求〉があるのだということ...。
〈本当の欲求〉に耳を傾け、気づいてやれば、私たちは思いどおりにいろいろな
要求をできます。そうなれば、〈欲求〉と〈要求〉を勘違いするという罠にも落ちにくくなりますし、
たとえその罠に落ちたとしても、あらためて<本当の欲求>に耳を傾けることで、
そこから抜け出すことができるようになるのです。」59ページ

「〈僕は君がいなくても生きていけるし、生きる喜びを見つけられる。
それは君も同じだ。僕たちにはこういう強さがあるし、お互いに自立している。
でも、それと同時に一緒にいたいと思っている。
なぜなら、わかりあい愛しあって生きていくほうが幸せなことだから。
僕たちはお互いの心の穴を埋めるために一緒にいるわけじゃない。
もっと豊かな人生を送るために一緒にいるんだ!〉」157ページ

「相手の欲求に耳を傾けるというのは、その欲求が叶わないでいる苛立ちを
 軽くしてあげることです。相手の欲求を叶える責任を負うということではありません。」
191ページ。

「...怒りそれ自体は私達のためになるものです。というのも、
怒りというのは大切な欲求が満たされていないことを教えてくれる信号だからです。
ようするに、怒りは私たちに「すぐに心の井戸に降りていって欲求に耳を傾けるように」
とけいこくしてくれているわけです。」245ページ

「自分の怒りに対処する五つのステップ
 1、口を閉じる
 2、自分が怒っていることを自覚する
 3、怒りの裏に隠されている自分の欲求を確認する
 4、怒り以外の新たな感情を認識する
 5、相手に怒りを伝える」
247-250ページ

「...特に不快な感情というのは満たされていない欲求を教えてくれる
 信号のようなものです。...こんなふうに相手に直接問いかけることによって、
 相手の欲求がなんなのかをはっきりさせることができます。
 『怒っているのは、もっと自分を尊重してほしい、耳を傾けてほしいと
  思っているからだね』...。
 もちろん、いつも問題となっている欲求をぴたりと当てられるとはかぎりません。
 また、ぴたりと当てる必要もありません。
 というのも、...相手の欲求を言葉にするということには別の目的があるからです。
 つまり、こちらが相手の気持ちに耳を傾けているというのを示すという目的が...。』
252ページ。
posted by 風の人 at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(2) | 一般
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