政権を獲得した民主党は、地方自治体首長選でも勢いを見せてい
る。そんな中でも、川崎市長選は、独自の動きがみられる。
革新統一の伊藤三郎市長から高橋清市長へと続いた。その流れに、
民主党衆議院議員川崎市内から選出された松沢成文氏は、自分の推
薦する阿部孝夫氏を川崎市長候補へと押し出した。
阿部孝夫氏は当選した。徹底的な労働組合への圧力がかけられた。
旧総評系の労組には、圧力という言葉ではすまない働きかけがなさ
れた。川崎市役所の機構改革も進んだ。やがて阿部氏を自民党や公
明党も支持して、対立候補は共産党推薦候補だけとなった。阿部氏
を推薦した松沢氏は、神奈川県知事に当選して現職である。
十月二十五日の川崎市長選に向けて、現職市長は、総選挙で圧勝
した民主党に単独推薦を願い出た。民主党は県議員の福田紀彦氏が
無所属となって立候補を表明した。福田氏は、松沢成文氏が代議士
時代の公設第一秘書を務めた人物である。阿部市長の態度に激怒し
た自民党は、阿部氏の支持を行わず、別の候補者を立てようとして
いる。今回の川崎市長選は、民主党の福田氏、自民党系列の候補者、
共産党が推薦し、前回も立候補した岡本一氏、そして連合が推薦し
た現職である。
一見、別々の流れのように見える松沢氏、福田氏、阿部氏と一つ
のつながりの輪にある。自公政権が倒れたいま、民主党の権力政治
家たちが、自治体首長の座をねらい虎視眈々としている。たとえ民
主党でも、国民の救国の願いをもとに国政の転換に私心なく取り組
んでいる政治家もあろう。一方では、民主党でなければ政治家でな
いような冷静さを失った熱風が吹き荒れている。
このような中で、庶民ひとりひとりが社会的窮状から救われるた
めには、賢明な政治的判断に基づく一票が求められている。
【一般の最新記事】
- 立憲民主党:経済秘密保護法案は廃案に
- ガザ・ジェノサイド:国連総会決議377号..
- 立憲民主党御中:ガザせん滅作戦の即時停止..
- 立憲民主党御中:長射程ミサイルの容認は撤..
- Fwd: [uniting-peace:..
- 【署名】ウクライナの平和主義者ユーリー・..
- 【講演会動画】作られる台湾有事(講師:..
- 立憲民主党:軍需産業強化法案(防衛生産基..
- 小西ひろゆき議員の参院憲法審査会筆頭幹事..
- 敵基地攻撃能力=先制攻撃能力には反対を
- 経済安保法「基本方針案」のパブコメ(20..
- 【沖縄県知事選2022】玉城デニー氏のさ..
- ウクライナ危機:日本の国会とメディアは情..
- ウクライナ危機:安保構築の提案なき侵略戦..
- 市民運動の一環ないし前提としてのパソコン..
- 2022年名護市長選の重大な争点:旧消防..
- 2021年衆院選:比例区選挙における死票..
- 2021年衆院選:立憲民主党は比例区で自..
- 2021年衆院選:共・社への野党統一選挙..
- 2014年衆院選から2021年衆院選にか..