2009年04月21日

宝塚新市長に、平和市民派・女性の中川ともこさん誕生!

みなさん!このたびはありがとうございました。池辺幸惠@西宮 平和のピアニストです。

 宝塚市の新市長に中川ともこさんが、みごと当選いたしました。こうしてお礼のメールを書いてても涙がにじみ胸が熱くなります。^^ほんとうに、ほんとうにみなさまの熱いご支援をたまわりありがとうございました。m(..)m

 今回2番手を大きく(5791票)ひきはなしての快挙。開票がはじまり10時53分の2度目の発表も、15,000票ずつのタイでしたから・・・やきもきしていたところ、11時10分頃<当確>の報告がはいってみんな大喜び!!得票も、25,851中川ともこ(無所属)・ 20,060 伊藤順一(民主党)・ 12,228 芝・ 8,277 西田・ 6,348 菊川・ 5,132 中原・・・、下からのお2人が自民党さんですから、今回、市民の代表で唯一女性である中川ともこさんの当選は、これからの政治のすすむべき方向をあらわしているように私には思えます。投票率44.2%で前回より1%低かったですが、これまでと違う政治を求めている市民の思いが伝わってきました。

 そして『ともこ・ともこコール』の中、中川さんがあらわれ、報道陣のフラッシュの中喜びの言葉とインタビューに万歳三唱しました。狭い事務所は立錐の余地もなく歩道にあふれていました。中川さんはすぐラジオ生放送出演にでかけましたが帰ってこられて夜半近くに市の選挙管理委員会の人が選挙結果の書類?を渡しに来られました。それからも中川さんを囲んでの写真撮影や感激の挨拶等、興奮さめやらぬまま夜中未明にようやく帰途につきました。
   
 翌朝、私は寝坊して7時のニュースをみそこね、7時20分頃からの“みのもんたの番組”を30分ほどながしてみましたが紹介の新聞各紙のどの一面にも、大きなニュースの<トピック>紹介でも・・・宝塚市長選の話題は全くでませんでした。おかしいななぜでしょうか、しかし関西ではけっこうとりあげていたみたいですが。

 今回の中川さんの快挙は、わたしたち市民の積極的応援だけでなく、とくに社民党と共産党のタイアップあってこそできた快挙ですから、落ちた自民党や民主党にとっても、ましてや政府にとってもおもしろくないでしょう。だからわざと“無視”したり、小さく報道している、そんな雰囲気が私には感じられましたが、みなさんはどう思われたでしょうか?

 で、朝飛び出して、中川さんの市役所ホールでの証書の授与式に駆けつけ、(その様子は、わたしの携帯日記に http://ikenoyuki.blog65.fc2.com/ )そのあと職員への所信表明が11時半と聞いてたので、折り返し行ったのですが、すでに11時に職員への<訓示>はすんでおり、新市長の訓示は、「何回もの汚職による市長の逮捕劇で一番苦労されたのは、職員の方々だったでしょう・・。」 と、涙ぐみながらのねぎらいの言葉だったそうです。(記者の方から聞きました^^)

 私はあと議員室で、社民党の大島議員、梶川議員さんと、それぞれとゆっくりお話しできました。お二人とも選挙には大車輪で動いておられました。そして26日(日)の午後1時からの宝塚ホテルでの祝賀会(会費5000円)で、ピアノを弾いてくださいと頼まれました。もちろん、喜んで!ドラえもんの替え歌をつくろうかしら・・・と、わくわくしています。(^0^)(中川さんは不思議なポケットを持つドラえもんそっくり^^)

 帰り道考えたのだけれど、市議会対策としてこんどの宝塚の市会議員の選挙はいつだろう?中川さんの25000票を 3000ずつで割っても・・・8人は通る!少なくても市民から白浪5人女!を選出し、次回の市議選で市議を誕生させ、中川さんの援護・支援にあたらないとね。あとは職員対策、職員に汚職追放対策案を提出してもらうとか^^。市民にも懸賞つきアイデアもとるとか、ご意見箱を設けたり、市民100人市政検討委員会をつくるとか、にらみのきく良識市民にもお出まし願うとか。すばらしい提案・新機軸を個々にグループを募り職員と市民が一体になって、助成金も出してどんどん進めていくとか・・・・。

 市民が役所とともに政治に気軽に気楽に取り組めてこそ、ほんものの民主主義ではないでしょうか。政治をわたしたち市民の手に(わたしは西宮だけど)とりもどすために 『みなさんご一緒に!』の中川ともこ新市長と一緒に、政治に参加して宝塚市政の改革に取り組んでいきましょう。『市民の暮らしといのちを守る政治を、みなさんとご一緒に!宝塚から、日本を世界を平和にむけて変えてゆきましょう!!』
 
 ではみなさま、ほんとうにありがとうございました。中川新市長の『職員・市民と、みんなご一緒に』の政治のほんとうの勝負はこれからです。ほんらい政治はわたしたち市民の生活とともにあって切り離せないものです。私自身は西宮ですから、西宮の市民派議員(女性3人)の支援はもちろんですが、距離的には宝塚市役所の方が近いのでいろいろ勉強させてもらいに行こうかとわくわくしています。^^

    池辺幸惠@西宮 http://yukichan.cc/
posted by 風の人 at 15:54 | Comment(0) | TrackBack(2) | 一般
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
Excerpt: 09年4月21日  火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・関西朝日のトップ記事{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・朝日新聞の世論調査{/arrow_r/}(ここからお入り..
Weblog: 護憲+グループ・ごまめのブログ
Tracked: 2009-04-21 20:18

水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
Excerpt: 09年4月22日  水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・ 真須美被告最高裁判決記事・その1{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・真須美被告最高裁判決記事・その2 {/ar..
Weblog: 護憲+グループ・ごまめのブログ
Tracked: 2009-04-22 20:51