2009年04月04日

「無所属」詐称 森田健作の弁解は通用するか?

このところ森田健作の「違法政治資金」受領の問題がメディアにとりあげられていますが、以下は、この問題に関する朝日新聞と読売新聞の記事です。


■森田健作氏の団体、献金違法受領か 2年間計980万円(朝日新聞 2009年4月3日)
http://www.asahi.com/politics/update/0403/TKY200904030314.html
■森田健作氏に違法政治資金、献金禁止企業から1010万円(読売新聞 2009年4月3日)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090403-OYT1T00398.htm

朝日は「違法政治資金」の受領額は「980万円」。読売では「1010万円」となっています。朝日の記事では06年の違法献金は330万円。読売の記事では同額は360万円。この違いが「980万円」と「1010万円」の違いになっているようです。どちらかの記事の数字が誤りですね。確認する必要があるように思います。

ところで、森田健作の「無所属」詐称について日刊ゲンダイが記事にしています。同記事によれば、森田事務所は「森田は所属党派証明書を得ておらず、立候補届け出書に無所属と記載した候補者が無所属であるとして選挙運動を行うとしても虚偽事項には該当しない」と弁解していますが、問われているのは、その事実を知れば有権者は投票しないかもしれないという「自民党東京都衆議院選挙区第2支部長」という有権者の投票動向を左右する重要な政党のポジションを隠して「完全無所属」として立候補し、選挙活動をしたこと。かつ、その自民党支部を通じて04〜07年にかけて1億6185万円もの多額の政治献金を集金しながらその事実をも隠していたこと。森田健作は二重の意味で千葉県民を欺いていたこと、です。

公選法235条の趣旨に照らしてその違反の悪質度はきわめて高い、というべきです。森田健作の弁解は通用しない、と思います。

以下、日刊ゲンダイの記事です。
………………………………………………
■森田健作の“苦しい弁明”(日刊ゲンダイ 2009年4月3日)
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/gendai-02040737/1.htm
 
●学歴詐称とどこが違う?

 千葉県知事選に勝ったばかりの森田健作元衆院議員に「辞任に発展?」という疑惑が飛び出した。

 無所属を売り物にして選挙を戦ったのに、今現在も自民党の支部長を務めていたことが発覚したのだ。

 森田が支部長を務めるのは自民党東京都衆議院選挙区第2支部。収支報告書の支部長名には森田の本名である「鈴木栄治」と書いてある。しかも、この支部は04〜07年で1億6185万円の企業・団体献金を受けていて、森田の資金管理団体「森田健作政経懇話会」に1億円以上を寄付している。「無所属」に偽りがあっただけでなく、自民党の看板を使って、金集めし、その金が個人の資金管理団体に流れたのである。

 公職選挙法の235条には「当選を得る目的で候補者の身分、職業、経歴、その者の政党その他の団体への所属などに関して虚偽の事項を公にした者は2年以下の禁固または30万円以下の罰金に処する」とある。悪質の場合は検察が乗り出す。学歴詐称で古賀潤一郎衆院議員は議員辞職に追い込まれたし、サッチーこと野村佐知代さんの場合は検察に告発され、不起訴になったが騒がれた。森田事務所の説明はこうだ。

 「今回の千葉県知事選に立候補をするにあたり、無党派で立候補することを決意しました。ケジメをつけるために政党支部の解散手続きを準備すると共に(現在手続きを進めているところです)、立候補表明後の政党支部から寄付などの財政的支援は受けないことなどの指示をしました。従っ
て、今回の知事選に関して党からの財政的支援は一切ありません。なお、森田は所属党派証明書を得ておらず、立候補届け出書に無所属と記載した候補者が無所属であるとして選挙運動を行うとしても虚偽事項には該当しない」

 確かに立候補後に金の動きはないのかもしれないが、問題はその前だ。県民が納得するかどうか。
(日刊ゲンダイ2009年3月31日掲載)
………………………………………………


東本高志@大分
taka.h77@basil.ocn.ne.jp
posted by 風の人 at 18:42 | Comment(0) | TrackBack(1) | 一般
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
Excerpt: 09年4月5日  日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・ミサイル誤発射新聞編{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・ミサイル発射テレビ編{/arrow_r/}(ここからお入り..
Weblog: 護憲+グループ・ごまめのブログ
Tracked: 2009-04-05 16:34