2008年06月13日

秋葉原通り魔事件に思う

まず最初に、6月8日に秋葉原で発生した通り魔事件により、お亡くなりになられた方・お怪我をされた方に心よりご同情申し上げます。

亡くなられた7名の内、最初の3人はレンタカーにひかれて亡くなったとの事です。死亡原因が交通事故となるのだと思いますが、犯人は殺人目的で秋葉原に来たと報道されています。この場合自動車任意保険の対人賠償保険が使えるかどうかという問題が発生します。

具体的には、自動車保険約款の賠償責任条項の「保険金を支払わない場合」の「記名被保険者以外の被保険者の故意」に該当するかどうかであります。

これに該当するという方と、該当しないという方がいます。もし今回のケースが、保険金を支払わなくて良いということになれば、運転手が殺人目的で自動車を使用し、殺害した場合は保険金を支払わなくて良いということになり、被害者が救済されないということになってしまいます。

もしそうだとすれば、今回のようなケースでは保険金が支払われるように約款を改定しなくてはなりません。

ずっと以前は、運転手の酒酔い運転や無免許運転は、対人保険は出なかったのでありますが、今は被害者保護の立場より保険金は支払われます。

今回のケースは、約款上どうなのか、交通事故に詳しい弁護士さん等のご教示をお願いいたします。         

                            
永野 勇


posted by 風の人 at 18:03 | Comment(0) | TrackBack(2) | 一般
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

08年6月13日 金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
Excerpt: 08年6月13日 金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・テロップ集 その1今日は年金が振り込まれる日{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・テロップ集その2  気になった新聞..
Weblog: 護憲+グループ・ごまめのブログ
Tracked: 2008-06-13 19:51

秋葉原で無差別殺人
Excerpt: あえて今日、という日を選んだのだろうか。8日午後0時半ごろ、東京都千代田区外神田のJR秋葉原駅近くの路上で、トラックが人をはね、降りてきた男が刃物で次々と通行人らを刺した。警視庁万世橋署員が110番を..
Weblog: 虎哲徒然日記
Tracked: 2008-06-15 10:31

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。